プロが教えるわが家の防犯対策術!

パートの生命保険料控除について。
パートをしていて、生命保険料を自分で払っています。先日生命保険料控除の手紙がとどきました。
これは自分で確定申告すると還付金があるのでしょうか?
年収は103万以下で雇用保険には入っていません。

A 回答 (5件)

>これは自分で確定申告すると還付金があるのでしょうか?


年収は103万以下で雇用保険には入っていません。

 生命保険料控除は、既に支払った生命保険料の一部が還付されるのではなく、 天引きされた所得税が還付され、来年度に課税される住民税が減額されるものです。
 つまり、所得税や住民税が課税されていないと、申告をしても控除の効果はゼ ロです。

 「年収は103万以下」でしたら所得税は非課税ですので、生命保険料控除の申 告をされても還付される所得税はありません。
 住民税については、質問者さんの年収が100万円を超えるのでしたら、生命保 険料控除の申告をされると住民税の減額になります。100万円を超えないのでし たら、申告しても減額はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/26 15:53

パートをしているなら、勤め先の年末調整で


申告するかしないかになります。

年間の給与収入は具体的にいくらでしょう?
生命保険料控除の申告をしなくても、
103万以下なら、所得税は全額還付となり、
100万以下なら、住民税(の所得割額)も
非課税となります。

103万ギリギリだと生命保険料控除申告で
●住民税がいくぶん安くなるかもしれません。
ですから、
年末調整で、
令和4年分 保険料等控除申告書にて
保険料の申告をしておくのが無難ではあります。

どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

お礼日時:2022/10/26 15:55

>年収は103万以下で



パートは今でも継続しているということでしょうか?
それなら職場で年末調整しますし、生命保険料控除がなくても今年引かれていた所得税は全額返ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/26 15:52

「令和4年分給与所得の源泉徴収票」を受け取ったら「源泉徴収税額」というところを見てください。

おそらく「0円」と書いてあるでしょう。それなら還付金はありません。
 源泉徴収税額の欄になにかの事情で0円を超える金額が入っていたとしても、給与収入103万円以下なら所得にすると48万円以下となり、基礎控除以下ですので、生命保険料控除を目的とした申告をしても還付金はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
よくわかりました!

お礼日時:2022/10/26 15:51

12月に会社から年末調整の書類がもらえます。


それに生命保険料を書き込んで、送られてきた控除
証明書を添えて提出すると、税の控除が受けられます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫の方は毎回それで控除してもらっています。パートの私は扶養控除等(移動)申告書に名前と住所書くだけなのでどうなのかなと思い質問しました。

お礼日時:2022/10/26 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!