プロが教えるわが家の防犯対策術!

株の損益は3年間繰り越されますよね

これは例えば、

去年1000万損しました

今年100万勝ちました、特定で20万円の税金を取られました

確定申告で20万円返ってきます

簡単に言うと、ということだと思うのですが

それは確定申告表どこを見れば20万円戻ってきているとわかりますか?

確定申告表を見ると

株の税金20万円と給与の税金例えば100万が

合算されて120万となっているところがありました

そして

△の印で還付金が書かれていました。

この還付金の中に株の税金20万円が返ってきているということですか?

どこ見れば20万円戻っているとわかりますか?

A 回答 (8件)

>この場合△表示で20万円以上(例えば60万円)ほど戻ってきています。


他の申告要素があったということですね。

そうなると具体的な数値で示さないと難しいかもしれません。
第三表の88と第三表の101にはどう記載されていますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

88は0で

101は特定で取られた源泉徴収税額と一緒でした

つまり、3年以内の大きな損失の確定申告により、源泉徴収税額が全て返ってきているということですよね?

お礼日時:2023/08/22 00:57

一部誤記がありました。

申し訳ありません。
×確定申告書第3表の94が全部返されてるはずです。
〇確定申告書第3表の101が全部返されてるはずです。

94は今年の譲渡所得を損失と通算
94の約15.315%が101で還付となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるように101に特定の源泉徴収税額と同じ額が書かれていました。

税理士にも聞いて見ますが、これは3年以内の大きな損失の確定申告により、源泉徴収税額が全て返ってきているということですよね?

お礼日時:2023/08/22 01:01

>要するに株の税金が戻ってきているかはどこでわかりますか?


税理士に訊いて下さい。
確定申告書第3表の94が全部返されてるはずです。
まともな税理士がやってるなら、あますことなく無駄なく
還付処理をしているはずです。
前述で説明したようなことを駆使して申告しているはずです。

具体的な数字を提示できないなら、
税理士に訊いて下さい。
    • good
    • 1

具体的な現実の金額と他にどんな控除申告をしたかを


提示してもらわないと分かりません。

100万の譲渡所得があったら、還付金額は
分離課税で源泉徴収された所得税分
15.315%の153,150円になります。

ですから20万円ではありません。
残り5%は住民税からの還付となり、
確定申告時の還付では返ってきません。

60万円の還付があったなら、
他の情報がないと全く分かりません。

株の譲渡所得、損失繰越は
確定申告書の第3表で確認します。
表中の〇付数字で説明すると
71+72が今年の譲渡所得
繰越損失で引かれる通算される金額が
94
前年1000万の損失なら同じ金額になります。
つまり、今年の儲けが全額損益通算される
ということです。
そうすると、
101の源泉徴収税額が全部還付される
ことになります。

ですから、それ以上の還付があると
したら他の要因があります。
年末調整時に申告しなかった
所得控除を申告したとか、
配当所得を総合課税で申告して、
配当控除を受けたとか、
そもそも給与所得で年末調整を
申告していないとか、
総合的な判断が必要です。

申告が間違っているかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。申告は税理士にやってもらっていて、そこまで複雑な内容ではないので間違いないと思われます。

取り上げた数字は例であり実際のものではありません。

今回聞きたいのは、

要するに株の税金が戻ってきているかはどこでわかりますか?

ということです。

お礼日時:2023/08/21 10:54

簡単に言えば、去年(というか一昨年分)


1000万損失した分を確定申告しないと
損失の繰越はできません。
しましたか?

そのうえで、今年(というか昨年分)
100万儲かったなら、確定申告で
昨年の1000万の損失を申告し、
100万の儲けを引いて、
差し引き900万の損失を繰越申告
することになります。

その前提で今年の申告では、
確定申告書第1表 
㊽で源泉徴収税額額が給与の分を引いて
15万程度(20万ではない)あり、
㊾で還付される金額がマイナスとなって
表記されます。

もちろん第3表や(損失繰越の)付表は、
申告できている前提ですが、
それは前年の繰越損失の申告ができている前提です。

どうなんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

毎年申告はできています。

給与で取られた税金(例えば100万円)と株で取られた税金(例えば20万円)を合わせて、還付金は

この場合△表示で20万円以上(例えば60万円)ほど戻ってきています。

この中に株の20万円が入っているのかいないのかがわかりません。(合算されているから?)

それが入っているのかをどこでわかるかわかりますか?

お礼日時:2023/08/21 09:17

>確定申告で20万円返ってきます…



確定申告で返るのは、国税分の約 15万だけ。
住民税分 5万は、翌年分住民税で精算です。

>それは確定申告表どこを見れば…

「分離課税用第三表」
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …
の (94)「本年分の(71)から損失繰越額」欄に 100万円と入っているかどうか。

また、付表の「株式等に係る譲渡所得等の金額の計算明細書」
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/s …
で、(12)「本年分で差し引く上場株式等に
係る繰越損失の金額(※3)」欄に 100万円と入っているかどうか。
    • good
    • 2

確定申告書は各欄に丸囲みで数字がありますのでそれで示すとわかりやすいです。


他の還付や追納の要素が無ければ第一表の49番が
マイナス20万円になるはずです。
そうなっていないということでしょうか?

他の申告や追納の要素がないのにそうなっていない場合は、
入力ミスの可能性もあります。

他の申告要素があるなら、
第三表の88番が株の譲渡所得にかかる税額で
これと特定口座の源泉徴収額の差が還付されている計算になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

△でマイナス20万円以上(例えば60万円)となっていて株の20万円が返ってきたのかがわからない状況です。

給与で取られた税金(例えば200万円)と株で取られた税金(例えば20万円)を合わせて、還付金は

この場合△表示で20万円以上(例えば60万円)ほど戻ってきています。

この中に株の20万円が入っているのかいないのかがわかりません。(合算されているから?)

それが入っているのかをどこでわかるかわかりますか?

お礼日時:2023/08/21 09:24

>株の損益は3年間繰り越されますよね


きちんと毎年損失額を申告して置いた場合です。

https://kabu.com/investment/guide/syoukenzeisei/ …

3年間損失を繰り越すためには、3年の間、取引が行われていない年でも確定申告を行うことが必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!