dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

令和3年分の確定申告をしようと思うのですが教えてください。

自社株で20万円税金を引いてもらいました。

去年ですが今から確定申告できますか?
そして還付金の返金があるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 自社株の配当金で税金を引いて20万円貰いましたです!
    それを確定申告すると今からでも還付金貰えますか?

      補足日時:2023/03/15 14:42

A 回答 (3件)

>自社株の配当金で税金を引いて20万円…



自社株は上場していますか、非上場ですか。
どちらかにより税金の取り扱いが異なります。

・上場株なら、所得税 15.315%、住民税 5% の源泉徴収。
・非上場株なら、所得税のみ 20.42% (住民税はなし) の源泉徴収。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>去年ですが今から確定申告…

できますが、期限後申告は今日が締切ではありません。
誤回答にご注意ください。
5年間有効です。あと4年。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>今からでも還付金貰えますか…

上場株なら、所得税は還付か追納かは他の所得高によります。なんでもかんでも還付されるわけではありません。
住民税は、税率が 5% から 10% に上がるので、確実に追納となります。

非上場株なら、住民税を払っていないので、確定申告をして住民税を納めなければいけません。
申告期限から 1 年を過ぎていますので、若干の延滞税と無申告加算税が加えられます。
所得税は、上場株の場合と同じで、還付か追納かは分かりません。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございました!

お礼日時:2023/03/16 15:03

書類持って4時までに税務署に駆け込みましょう。

間に合わない?でしょうね。
マイナンバーカードとリーダーあればeーtaxで今日中。
スマホで確定申告
https://www.yayoi-kk.co.jp/kakuteishinkoku/smart …
    • good
    • 1

確定申告の締め切りは今日ですから、間に合わないでしょう。


「自社株で20万円税金を引いてもらいました」では、
分かりません。正確に記載しましょう。配当金の源泉のことでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!