アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
昨年、不妊治療で医療費が120万円くらい。助成金を抜いて100万円です。
確定申告をしようとインターネットで申請書を作成しましたが
還付金は4万円ちょっとです。。。
計算として医療費ー10万円×1割くらいと思っていましたが
こんなにも少ないものでしょうか?何度計算しても変わりません。
年収約450万円です。

A 回答 (3件)

>還付金は4万円ちょっとです…



医療費控除というのは、支払った医療費の一部あるいは全部を国や自治体が肩代わりしてくれる、ありがたい制度のことではありません。

所得税の計算において、少し考えてあげますよというだけです。
したがって、どんなに医療費を使おうと、前払いしてある所得税額、あるいはこれから 3/15 までに納めなければいけない所得税額が限度です。

サラリーマン (ウーマン) の方なら、去年分の源泉徴収票
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hot …
に記載してある「源泉徴収税額」欄の数字が最大限です。

>年収約450万円です…

450万円から「給与所得控除後の金額」を計算すると 306万ぐらいの数字になっていますか。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

次に、「所得控除の額の合計額」は 225万ぐらいの数字になっていますか。

それで間違いなければ、「源泉徴収税額」は、
(306 - 225) 万 × 5.105% = 40,840円
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm
となりますので、還付金もこの数字が限度です。

これらの数字が大きく違うのなら、どこかに誤りがあります。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
計算は間違っていないんですね。
参考になりました!

お礼日時:2016/01/07 21:24

>計算として医療費ー10万円×1割くらいと思っていましたがこんなにも少ないものでしょうか?


そうですね。
所得税の税率が10%なら1割が還付ですが、貴方の年収からして所得税の税率は5%でしょう。
そうすると、控除額のおおむね5%が還付される税額です。
45000円くらいの還付でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ぴったり同じですね。

お礼日時:2016/01/07 21:28

確定申告申告の還付金∔住民税引くで合計で還付金の戻り分ですね???


自分の妻の医療費還付金の戻り(経験から)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!