アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告をパソコン申告(マイナポータル連携+e-Tax)をしようと思い調べています。
生命保険に2つ入っておりまして、そのうち1社はマイナポータル連携不可のようでした。(アクサ生命)
1社分をマイナポータル連携した後でアクサ生命分は手入力すれば良いのかなと思っておりますが、
この場合でも最後はe-Taxで申告するので生命保険料控除証明書の添付は不要、ということで合っているでしょうか?
詳しい方教えていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

>e-Taxで申告するので生命保険料控除証明書の添付は不要…

画像データにして添付するのか、とでも考えたのですか。
そんな必用はさらさらありません。
控除証明書に書かれている数字を正直に入力するだけで良いのです。

ただし、申告受付後にじっくり精査され、何か不信な点が浮かんでくれば関係書類を見せろと言われることはあり得ます。
そのため、5 年間はきちんと保管しておかないといけません。
捨ててしまわないようご注意ください。
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりで、1社分は画像データにして添付するのか、添付書類を郵送しないといけないのか??とこんがらがっておりました。
(e-Taxとマイナポータル連携も少し混同しておりました…)
納得いたしました。ご丁寧にありがとうございます。