アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告の追徴金について、何故か理解ができません。
会社員として会社から給与を支給されています。年末は年末調整で給与と凡その年金額を申告しています。
確定申告では給与と雑所得の年金を申告しますが、毎年、追徴金が数万円発生します。
年末調整後に確定申告で追徴金が発生するのはなぜですか。申告漏れで追加では、会社の申告が正しくされていないのか、年金受注時に計算に誤りがあるのか、詳しい方教えていただけませんか。

A 回答 (4件)

理由は2つあります。



⑩所得税は累進課税制度だから
⑳所得控除が二重控除になっているから

給与は年末調整し、給与所得だけで
所得税額を決定します。
年金も年金の雑所得だけで所得税額を
決定します。

所得税の累進課税は以下のように
なっています。
課税所得 税率  控除額
~195万  5%      ●
~330万 10%   97,500 
~695万 20%  427,500■
~900万 23%  636,000
~1800万 33% 1,536,000
~4000万 40% 2,796,000
4000万超 45% 4,796,000

①給与の課税所得が180万なら5%●
②年金の課税所得が160万なら5%●
ですが、両方を合わせると
課税所得は
③340万で税率20%
になります。

①180万×5%=9万●
②160万×5%=8万●
合計17万ですが、
合計の340万だと■
③340万×20%ー427,500
=252,500
になります。その差額
252,000ー17万=8.2万
追加で納税となるわけです。

⑳の所得控除の二重控除について
給与は年末調整で少なくとも
基礎控除48万の控除があり、
その他配偶者控除、扶養控除等も
申告すると所得控除されて、
所得税額を決定しています。

年金も扶養親族等申告書を提出すると
基礎控除48万も配偶者控除や扶養控除
も控除されて所得税が算出されます。

確定申告をすると二重に控除される
基礎控除48万
配偶者控除38万
などは、1つずつにまとめられるため、
控除額が半分になるので、
その分課税所得が増え、
所得税が増える結果になるのです。

追加の納税額が少額の場合は、
この二重控除が要因です。

以上、いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただきありがとうございます。
年末調整と確定申告の所得税の仕組みが理解できた気がします。
今まで気にすることも無く税金を支払っていたのですが、確定申告で追加納税の仕組みが分かりました。

お礼日時:2024/02/25 21:12

年末調整では年金額を合算した計算をしているわけではないためです。



最近基礎控除が見直されて、そのために年末調整で事業所得や年金など本業以外の年収を申告しますが、これは基礎控除の判定のみに使われて、所得が合算されているわけではないです。

したがって、確定申告で年金分を合算すると累進課税や控除の重複が解消されることにより、追納になることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/02/25 20:54

具体的な数字が一つも出ていないので、確実なことは何一つ言えません。



ただ言えることは、所得税は累進課税であることです。

課税所得が増えれば税率は 5%→10%→20%→23% … 45% と階段状に上がっていきます。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

例えば、別々に計算したらどちらも10% であったとしても、二つ一緒にすれば 20% になることもあるのです。

ご質問の件がこれによるのかどうかは、もっと詳しく丁寧に書いてもらわないと、なんともわかりません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税率の計算では合わせると20%になっていました。ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/25 21:12

今確定申告時、税務署に行くと思いますが、その時に係員に聞くのが一番良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/25 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A