アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2022年5月31日で5月分を滞納したらか自動的に解約になると言われたのに、そして解約の意思を示したのに6月、7月と引き落としされました。

それで、8月分も請求があったため、支払い拒否しました。
※契約は2022年5月31日まででいったん、契約が切れているんです。

そしたら、保険の人が未払い分、4500円ぐらいだか9/30までに払えと言ってきました。

1:未払い分が発生している最中に事故を起こしても保険は適用されないと言われました。
⇒じゃ、6月・7月に引き落とされたのが意味不明です。適用されないのに支払う義務があるんでしょうか?

2:2022年6月、7月に引き落とされたのは、恐らく自動的に契約が更新されたものと思われますが、
私は保険の人に5/31で辞めると言ってます。

そして何よりも今払って、事故を起こしても保険適用がされません。
なんで払わなければいけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

よくわからない点がいくつかあります。


分割払の場合、普通1ヶ月分くらい滞納しても契約解除はされません。口座振替でしたら翌月に2ヶ月分の請求があります。そこまでは保険も効いています。
いわゆる解約と解除は別物で、解約は解約日までの保険料は支払わなくてはいけませんが、等級は保全されます。解除はほったらかしておけば保険会社が勝手に行い、等級はパーになってしまいます。
分割払も今は1ヶ月遅れで引き落としされる保険会社が殆どだと思います。その場合は大抵、解約追徴が生じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

3か月分、払ってませんでした。
なので等級が落ちると言われ、なら解約すると言いました。

そして、今回も本日連絡があって、納得がいかないので保険会社へ連絡をしたら担当営業から連絡をしますと言われ、いまだに連絡がきません。

前回、前々回もでしたが、このパターンでかるく1か月ぐらい待たされます。

お礼日時:2022/09/14 18:31

滞納だと解約できないのは当たり前では。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

携帯とかだと契約解除されますがね?

支払ってないから事故を起こしても保険は適用されません。
なのになんで毎月引き落とされなければならないの?

お礼日時:2022/09/14 18:28

>保険の人に5/31で辞めると言ってます



ここが問題でしょうね。

現実には、辞めた処理がされていないから引き落としがされたわけですから。

保険会社の担当者のミスか、言うだけでは辞めたことにはならないのか。

キチンと確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもバイクの保険会社ではなく、代理店の保険の担当者との相違があるようです。

5/31で解約の意思を示したのに、確か1か月以上待たされた挙句、解約の話になったんですが、

●2022年3月の時点で、保険の前任者とは契約を継続する旨話しました。
●しかし3月~5月の未払い分があって6/1に支払おうをしたところ、
既に支払い不可となり、滞納の為、等級が上がる、、つまり保険料が大幅に上がる旨言われました。
●なので、じゃあ、5/31を持って契約を終了したいと新しい保険の方には言いました。

お礼日時:2022/09/14 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!