アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今契約している生命保険を解約して、新しい保険に変更しようと思っています。(同じ会社の保険)
しかし、保険担当者の方と別れる際に「保険証券返却してください」といわれました。
保険証券は私が契約したときに契約証書として頂いたものです。
なのに返却する必要があるのでしょうか?
私が破棄すればいいはなしじゃないのですか?
保険会社の理由は、下記だそうです。
1、解約したのを忘れて契約中と勘違いしないようにするため
2、会社規定で決められているから
納得いきません。私がそこの会社の規則を順ずる必要は無いと思うんですけど。。
保険会社で働いている方、是非理由おしえてください。お願いします。

A 回答 (4件)

保険会社に勤めています。



解約すれば、保険は効力を失います。
契約が消滅するわけですから、
同時に証券も破棄します。
保険会社が回収し破棄するほうが確実だからではないですか?

説明があった通りだと思います。
証券は契約書ではありません。

嫌でしたら、紛失したと言えば、見つかった場合は破棄してくださいと言われるだけで、
返却しなくても処理はできますが、その証券は全く意味のないものですし、
おそらく証券紛失の場合は、本人確認や印鑑証明など別の書類が必要になる場合があるかと思いますので、
返したほうが手続きは楽ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。
普通に返却しました。

お礼日時:2014/01/01 22:36

あたりまえの事ですが、保険契約の規約は隅から隅までチェックして、



 「解約時には保険証券は返却する」

という記載が無かった事は確認済みなんですよね???

この記載がなければ、どうぞゴネてください。

(現実的かどうかは無視して)裁判しても勝てます。

もし返却するとの記載があれば、ただのクレーマですから、ご注意を。

契約=規約に納得=返却に納得 って事ですので。
    • good
    • 0

解約請求書に保険証書(保険証券)及び領収帳(保険料を支払っていた証拠物件)本人確認資料(免許証や健康保険証のコピーなど/提示でよい場合もある)を添付するのは当然のことです。

(正当契約者であるか、解約する権利のある者か、本人確認のため)
あなたに代わって、親族含む他人が、(保険契約証券番号など知っていて)請求する行為がないとも言えません。(世の中いろいろ詐取犯罪があります)

なお、保険証書(保険証券)がない場合、亡失届(亡失事由書)でもよい(盗難の場合警察に盗難届を提出し、その証明でもよい)

納得いきませんと言うことがわかりません。(2の解約するときは、保険証書、領収帳を添付することが約款などできまっている)
    • good
    • 1

返却したくなければ、しなくても良いです。


紛失扱いで処理しますから。

保険証券は、メモ程度の価値しかありません。
だからこそ、普通郵便で送るのですよ。
保険会社は、証券ではなく、
自社のデータベースを基にして、支払っています。

保険証券があっても、
それだけでは、払い戻しなどの要求には応じません。
なくせば、何度でも再発行します。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!