12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

下記の略語のもとの言葉(英単語)を教えてください。
また、他に略語ってありましたっけ?

P 保険料   →premiamプレミアム?
D 配当金   →ディヴァイド?
V 責任準備金 →バリュー
W 解約返戻金 →?
L 立替金   →ローン?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

P 保険料   Premium



D 配当金   Dividend

V 責任準備金 reserve ValuationのV
責任準備金の英訳は一般的にはreserveなんですが、責任準備金の計算方式をValuationと呼びます。どうやらそちらからとったみたいですね。

W 解約返戻金 WithdrawalのW
解約返戻金もCash Surrender Valueなどが一般的ですが、解約を意味するWithdrawalのWが昔から使われているようです。

L 立替金   →ローン?
立替金というのは、保険料が未払いの時に行われる自動振替貸付のことでしょうか?その場合はAutomatic Premium Loan=APLと略します。
ちなみにお客様からの申し出による契約者貸付のことはPolicy Loan=PLといいます。単にLと略すケースを私は知らないのですが、お使いになる方は上記のどちらかの意味で使っているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

保険屋です。



保険料は「P(Premium)」
責任準備金「V(Valuation reserve)」
解約返戻金は「W(Withdrawal)」で「CV(CashValue)」と言う場合もあります。
Lはlording(付加保険料)と思いますが、、、

配当金はどないやったかな?忘れました。すんません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生保講座の合格点。

生保講座の合格点。

こんにちは。生保講座の合格点は何点でしょうか?
ほかにもいろいろ試験があるので効率の良い勉強をしたいので教えてください。

あと、本試験のレベルは本の内容を隅々まで丸暗記して理解しているレベルでしょうか??
章末の練習問題をとけるレベルで大丈夫でしょうか_?

Aベストアンサー

こんにちは。
確か合格点は、会社によって異なります。60点の会社が多いですが、70点の会社もあるようです。
効率の良い勉強法は、過去問を解くこと。質問者様の会社の合格点を伺うのも含めて、会社の先輩から過去問をもらうのがいいと思います。
過去問5年分の答えを全て暗記すれば、本は全く使わなくても80点は取れると思います。3年分だと、運が悪いと60点分同じ問題が出ないかも。

簡単とは言いながらも意外と面倒な生保講座、落とすことはないように頑張って下さいね。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q「続柄」は「ぞくがら」と読むのと「つづきがら」と読むのどちらが正しいか?

辞書を引くと続柄は「つづきがら」「ぞくがら」どちらとも読めるようです。
続柄とは親族間の関係という意味で使いますが、続柄はどちらの呼び名が正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず「続柄とは親族間の関係という意味で使いますが」は正確性を書いていますね。続柄は「つづきがら」が本来の読み方で「ぞくがら」は便宜的な読み方が定着したようです。私立と市立を区別するために後者を「いちりつ」と読むようなものでしょう。

続柄の記入欄はいろいろな書類にありますがもっとも
一般的なのは戸籍と住民票でしょう。

戸籍・・・両親と子供の関係を親から見た関係で表す。
住民票・・・所帯主と同居している人の関係を所帯主から見た関係で表す。
例。妻、長男、長女、祖母、弟など

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q仕向銀行、被仕向銀行とは何でしょうか?

FBデータに関することで、仕向銀行とか、被仕向銀行とかいう用語が出てきま。これはどういう意味でしょうか?
この用語は業界用語ですか?辞書を調べても出てこなかったのですが、社会人にとっては一般的な用語なのでしょうか?
回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

上記の用語は金融機関の内国為替で使う用語です。

仕向け....振込資金を送る金融機関
被仕向け...振込資金を受け取る金融機関

金融機関にいなければ一般的な用語ではないでしょうね。
参考まで。

Q生保レディで長続きする人って・・・?

簡単に雇ってもらえるのでなんとなく生保レディになってしまいました。

実際営業に出始めてから5ヵ月経ちました。
やりだすとまあまあ面白いとも思えるようになってきました。

オフィス街なので職域を2社もらっていて毎日担当の会社に行っています。

上司が手助けしてくれたのや自分の身内などを入れて毎月1件か2件とれています。

今は実践室なのですが9ヶ月経つと卒業でそれぞれ支部に戻ります。

支部に戻って1人でやっていけるか不安になってきました。
生保レディは身内だけ入れたらもう終わりですぐ辞めていく人が多いとは聞いていましたがそうなりたくはありません。

でも誰でも同じ職域ばかり回っていても断られた人はもう終わりだし入ってもらえたらもう終わりだしすぐ尽きると思うのですが10年以上も同じ職域に行っている人もいますよね。
そういう人はどうしているのでしょうか?

Aベストアンサー

私の母71歳は今年の3月で退職しましたが、いわゆる保険屋のおばちゃんで勤続36年でした。昔の事なので女性が社員として雇ってもらえるのが生保会社位だったそうですが、私と兄の2人を生保で育ててくれました。初めはpeterrabbitさんと同じ様に不安だらけだったそうですが母のモットーは「人と人のつながりを大切にする」で、断られても断られても通い続ける事が大事だと話していました。そうすると顔も覚えてもらい話しもして貰えるらしく他の人を紹介して貰えたりもするそうです。そのおかげか母の顧客は何百人とありました。新入社員で加入頂いた方が結婚し、子供が生まれ、その子供が結婚し、と言う具合にお客様とのつながりは退職した今も続いています。

若い頃の母は毎年何かの資格試験にチャレンジしていました。言葉では言えないような苦労をして来たと思いますが、退職した日に「みんないい人ばっかりやった。辞めんと続けてて良かったわ」と話していました。

36年続いたのは病気の父に代わって子供を養って行くと言う使命感があったからかも知れませんね。
長くなってすみません。
peterrabbitさんにこんな保険屋のおばちゃんがいる事を知って欲しかったので…

私も少しは母を見習おうと全く違う職種ですが、パートでやっと勤続11年になりました。

あまり気負わずにやる事が良いのではと思いますがどうでしょうか?

私の母71歳は今年の3月で退職しましたが、いわゆる保険屋のおばちゃんで勤続36年でした。昔の事なので女性が社員として雇ってもらえるのが生保会社位だったそうですが、私と兄の2人を生保で育ててくれました。初めはpeterrabbitさんと同じ様に不安だらけだったそうですが母のモットーは「人と人のつながりを大切にする」で、断られても断られても通い続ける事が大事だと話していました。そうすると顔も覚えてもらい話しもして貰えるらしく他の人を紹介して貰えたりもするそうです。そのおかげか母の顧客は何...続きを読む

Q電卓の使い方 乗数はどうしたらよい?

長い数字を何乗もするとき、簡単にできる電卓のボタンはあるのでしょうか?電卓にもよるとおもいますが、一般的にどうしたらいいの?

Aベストアンサー

例えば15の2乗は、
15××=

15の3乗は、
15××==

となります。=を繰り返し(連続して)押すことがポイントです。

電卓のメーカーによっては、
2乗は、
15×=

3乗は、
15×==

と、×を二つ連続して押す必要はありません。

お持ちの電卓で試してください。

QCOBOL数値転記の仕様

このたび、まったくの未経験のCOBOLをやることになりました。
で、数値データの表し方になんやかやとやたら方法があるようなのですが、それらを互いに「転記」したときに、どういう結果になるものか、皆目わからないんです(環境はCOBOL85でWindows上での開発です)。
テクニックとしては基本だと思うのですが、それでいてどこにも説明されていな~い!フリーのCOBOLツールは見つけてきましたが、使い方が???なもので…。
 たとえば、

 01 X1 PIC XX (数値が入ってるとします)
 01 N1 PIC 99
 01 D1 PIC 99 COMP
 01 B1 PIC 1(16) BIT

な場合、X1とN1は直接
 MOVE N1 TO X1
などとやってもデータは失われないと思うんですが、他の形式での操作は(桁あふれとか無視して)ちゃんと転記できるのでしょうか。

いま特に、D1からX1へというパターンが多いです。1バイトの2進データを、数値の文字列として使おう、というんです。いわば、1バイトを3バイトに展開してやるんです。何も考えずに書けば、
 01 D2 PIC 9(4) COMP VALUE 97
 01 X2 PIC X(3)
 MOVE D2 TO X2
でしょうけど、たぶん'a△△'になるだけのような気がします…。
 それとも、
 01 N2 PIC 9(4)
 MOVE D2 TO N2
 MOVE N2 TO X2
などとやっていけたりするのでしょうか。

いったいどうなるのでしょう、いろいろ書いちゃいましたけど、各々の転記の仕組みを教えてください。

また、COBOLの(お堅い規格を書き写しただけでない)解説のサイトなどあれば、ご紹介いただけますでしょうか。

このたび、まったくの未経験のCOBOLをやることになりました。
で、数値データの表し方になんやかやとやたら方法があるようなのですが、それらを互いに「転記」したときに、どういう結果になるものか、皆目わからないんです(環境はCOBOL85でWindows上での開発です)。
テクニックとしては基本だと思うのですが、それでいてどこにも説明されていな~い!フリーのCOBOLツールは見つけてきましたが、使い方が???なもので…。
 たとえば、

 01 X1 PIC XX (数値が入ってるとしま...続きを読む

Aベストアンサー

ShiozawanoYukiさんはCOBOL未経験とのことですが
ご質問のような数値と文字との間の転記はCOBOL上規約はありますが実際には例外的にしか行われないでしょう。

COBOLコードの厳しい社内ルールを定めてる会社では数値と文字との間の転記は禁止されています。
(桁あふれ、計算時に不能や範囲外の値になったり、ひどいとエラー終了になるか引き起こしたりするからです。)
転記する場合は同じ桁数同士のみで行う社内ルールを決めているところもあります。
(桁あるれ対策です。)

*数値と文字との間の転記はデータの定義で対処します。

COBOLのデータは構造体になっています。
(ご質問のようなデータ構造はフラグ、繰り返しや一時的な変数などには使用しますが普通はレベルを使用したデータ構造で定義します。)

>MOVE N1 TO X1
のコードのデータは

 01 X.
  02 X1 PIC 99.
 01 N1 PIC 99.

などと定義し転記後に文字で使用する場合は”X”(2桁)を使用します。
しかし、ただ”N1”を文字として使用するだけである場合は

 01 NX.
  02 N1 PIC 99.

と定義し、”NX”(2桁)を文字として使用する方法もあります。
(これは9タイプとXタイプの内容が同じため利用できますがバイナリなどでは転記してから利用します。)


逆に数値から文字に転記する場合は

 01 D2 PIC 9(4) COMP VALUE 97.
 01 X2.
  02 X9 PIC 9(4).
 01 XR REDEFINES X2.
  02 XR1 PIC X(02).
  02 XR2 PIC X(02).

   MOVE D2 TO X9.

となり文字として使用する場合は”X2”(4桁)を使用します。
”X2”は数字から転記されたので”0097”が入っています。

”X2”を”△△97”にする場合は”X9”を”ZZZ9”または”ZZZZ”(”Z(04)”)の編集項目で定義すれば実現できます。
(”0”(”0000”)を転記した場合に”ZZZ9”は”△△△0”、”ZZZZ”は”△△△△”になります。)

4桁を上2桁と下2桁で使用する場合は上記のように”X2”を再定義(REDEFINES)し”XR1”、”XR2”を使用します。
(個人的には最上位レベルでの再定義は避けるようにしています。)

*実は転記を悩まずに行うには、実は上の厳しい社内ルールと記した”同じ項目種類、桁数でのみ転記”を行い、項目種類の変換はデータ定義で行うのがポイントです。


*COBOLを理解するためにはデータ構造を理解することが良いと思います。
 (命令は他の言語より少なく対応が容易です。ただ、少ない分、自分でコード作成が必要です。ここが他の言語しか知らないプログラマには大変かもしれません。)

後、ピリオドを付けないとのルールがないなら、命令の最後にはピリオドを付けましょう。
(IF文の中では逆に付けません。そのため逆にピリオドがトラブルの原因ともなり、モジュールの最後だけに付けるとの社内ルールを決めているところもあります。)

>また、COBOLの(お堅い規格を書き写しただけでない)解説のサイトなどあれば、ご紹介いただけますでしょうか。

残念ですがCOBOLは他の言語と違い歴史がある割りには定番類があまりありません。

最新のCOBOLは他の言語のように色々な命令が追加されているようですが、本来は当時のプログラミングの専門家以外でもプログラムを作成することを目標に設計されています。
(当時といっても、もう半世紀も前の話ですが・・・)
そのため、元は限られた命令と定義されたデータ構造だけでプログラムが作成できます。
(バッチであればファイル処理と帳票処理を中心に憶えれば良いと思います。問題はオンラインとWebの場合ですが真似からなれるしかないかもしれません。)


参考になるでしょうか?

ShiozawanoYukiさんはCOBOL未経験とのことですが
ご質問のような数値と文字との間の転記はCOBOL上規約はありますが実際には例外的にしか行われないでしょう。

COBOLコードの厳しい社内ルールを定めてる会社では数値と文字との間の転記は禁止されています。
(桁あふれ、計算時に不能や範囲外の値になったり、ひどいとエラー終了になるか引き起こしたりするからです。)
転記する場合は同じ桁数同士のみで行う社内ルールを決めているところもあります。
(桁あるれ対策です。)

*数値と...続きを読む

QExcelにメールを添付する

Excelにメールを添付させたいのですが、うまくいきません。
最終的にExcelのファイルにメールのアイコン(メッセージ形式)で表示させたいのです。
(Excel2003 Outlook2003 を使用しています)
現在私がやってみた方法は

1.メールをデスクトップに保存(拡張子msg)
2.Excelから「挿入」→「オブジェクト」ファイルからデスクトップ上のメールを選択

この方法だと、アイコンがメールの形ではなく拡張子が無いときなどに表示されるアイコンになります。
添付したファイルと右クリックをすると「パッケージ オブジェクト」となっています。
過去に作成されたExcelのファイルにはちゃんとメールのアイコンで添付され、右クリックすると「メッセージ オブジェクト」となっているので何か方法があるのだと思います。ただ、その資料を作成した人が現在部署にはいないため実際にどのように貼り付けているのかわからない状態です。

分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

表示されるアイコンを変更するのではダメでしょうか?

挿入したオブジェクト(メール)を右クリック→パッケージオブジェクト→パッケージの編集
と進み、オブジェクトバッケージャの「パッケージ用アイコンの設定」をクリック。
使用出来るアイコンがない旨の警告が出るのでOKをクリック。アイコン選択画面に変わるので任意のアイコンを選択してOK。

同じメールアイコンの格納先はオフィスをインストールしたフォルダ下のOffice10\forms\1041にあります(OfficeXPで確認)。

Q生命保険関係資格の合格率

生命保険業界の管理系で働くものです。

表題の件ですが、生命保険関連の資格の合格率がインターネット上に
探しても見つかりません。

・生命保険募集人資格
・損保募集人資格
・応用過程試験
・大学課程試験

など、こういった資格の合格率を知るためには生保協会へ電話して聞くしかないのでしょうか。

知ってる方いらっしゃいましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

こんにちは

募集人資格試験は、生保・損保とも、中学卒業程度の能力があれば、誰でも合格できますから、ほぼ100パーセントです。問題集を一通りやれば、〇Kです。

応用過程・大学課程もちょっと勉強すれば、誰でも合格しますので、ほぼ、100パーセントです。

以上は外務員のはなしです。

正社員になるには、入社試験があり、東大・京大卒がいっぱいいるようなので、そうとう大変なようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング