電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、保険の見直しをしていて度々こちらでお世話になっています。

父がJAとの付き合いの関係で孫(私の子)のためにと掛けていてくれたJAのこども共済(学資)の件でご相談です。 今までは父が支払いをしてくれていたのですが、来年、父が退職するのでそれ以降は私達で支払いを引き継いで欲しいと提案されています。 

契約金は200万18歳満期時に110万、その他祝い金として途中で合計90万出るタイプです。(契約から7年経過していてその内の30万は既に受け取り済です) 特約で入院・災害給付などが付いています。
支払額は年間約13万円、月額1万ちょっとです。

子どもには別に掛けている学資保険もありますし、これ以上の負担は正直ツライのですが、父が掛けていてくれたものですし、今解約したらかなり損かなとも思い続けるかどうか迷っています。

先日、JAに話をした所、解約して別の共済(学資ではない)を提案されました・・。 特約をはずせば少しは負担が軽くなるかと思いましたが年間1万弱位でした。 または200万の契約を減額して100万にすれば支払い金額は約半額位になるらしいです。 ただ、その場合は減額した分についての返戻金みたいなものはもらえるんでしょうか。 自分でざっと計算してみたら減額した方がかなり損する様な気がしました。 
JAの方もこういう話って困るみたいであまり詳しく教えてもらえませんでした。  

長くなってしまいましたが、良い案があれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは。

お話伺いました。               
今、解約するといくら戻るのでしょうか?                  
 半額に減額するときは返戻金はありますよ。  
 続けるのなら特約だけ解約して続けるとか。      
 もう1度 JAさんに            
 (1)解約返戻金                
 (2)100万にしたときの返戻金          
 (3)特約をはずせるか             
 (4)はずしたら保険料はいくらになるのか。        

を確認してみてください。        

いやがられてもこちらはお客様なのですから知る権利はありますので悔いの残らないようがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

1~4の点、再度確認してみます。
けれど、露骨に嫌な態度をされるのでかなり気合入れて行かないと・・
頑張ります。