アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生命保険の解約返戻金にかかる税金について教えてください。
保険料支払期間30年で支払った保険料が500万円、30年後に解約返戻金が1000万円だった場合の税金は1000万円−500万円−50万円=450万円。
450万円÷2=225万円が課税対象となり、その時の収入に総合課税される。 
解約返戻金という一時所得がこれだけの場合にかかる税金だと思います。
仮に解約返戻金を一回で全て解約するのではなく、複数回に渡り解約した場合の税金はどのようになるのでしょうか?
例えば500万円を5年間に渡り100万円づつ解約した場合を教えてください。
また一番税金が少なくて済む解約の仕方があれば教えてください。
この保険は30年満期の変額保険です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。



直接の回答ではありませんが、正確な金額は、保険会社へ相談されるのが、
確実かと思います。
先ず、解約返戻金の場合、今解約した場合に、支払額の何%が戻ってくる
かが分からないと、計算ができないと思います。 場合によっては100%を
切る可能性もゼロではないかと思います。
例えば、今解約して、支払額+50万以内なら、税金は掛からない事になりますので。

50万以上増える様でしたら、何回かに分けて解約して、一時所得以内なら
税金が掛からないと思います。 但し、計算が複雑になるかと思いますので
保険会社へ確認されるのが確実かと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!