アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

36歳女性です。平成14年に利率が悪いのは気になっていましたが、付き合いで個人年金保険に入りました。保険料は月1万円、払込期間29年、年金額は422,500円(10年確定)です。所定の介護状態が続くと保険料払込免除の特約が付いています。
最近まとまったお金が出来たので、保険料を一括で収めようと思い問い合わせた所2,682,125円という事でした。月払いと比べると総額で約18万円払込額が少ないのでお得かなぁとも思いましたが、当時の担当の方との付き合いも無くなりましたので、解約してしまおうかとも考えています。ただ今解約すると返戻金は支払い総額より少なくなり損のような気もします。保険に対して知識がないので、どの様するのが一番良いのか分かりません。アドバイスよろしくお願い致します。 

A 回答 (1件)

損した気持ちにならずに解約するならあと10年くらい払い込むと±ゼロです。

私でしたら月払いで続けますよ。
270万弱お持ちなら違う方法で短期のもので運用するのも良いのでは。
個人年金は老後に使う目的のものなので長期にあなたのお金を拘束します。
今使えません。
もう1つ別にいつでも使えるように出来る短期の貯蓄商品を選ぶとよいでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
今すぐ必要なお金ではなかったので、まとめて支払いをしておけば、毎月出て行くお金が1万円でも少ない方がいいのかなぁと思ったのですが…。
一括で支払いをするデメリットもあるんですね。
そもそも最初に納得して加入していないので、色々と考えてしまうのかもしれません。
ありがとうございました。