プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父親の終身保険を探したいと思います。父親も母親も65歳で、父親が死亡した時に将来母親の事が心配でいろいろ探してますが、今まで保険に加入した事がなく悩んでます。父親は自営業に失敗してタクシー会社で働いています。父親の収入も安くて今後の生活や将来的に父親に万が一の事があれば母親の生活が不安なので、65歳から加入できる終身保険などあれば保険会社など教えて下さい。ちなみに、父は2年前に3ヶ月ほど痔の手術をしていて入院して今も病院に通院してますが、保険に加入できますでしょうか?母親は無職です。

A 回答 (1件)

65歳からも契約できる終身保険はありますが……



(1)契約できるかどうか……
「今も病院に通院してます」
病気の種類によっては、契約できない可能性があります。

(2)終身払いだと……
ある程度、長生きをすると、支払った保険料総額より、
受け取る死亡保険の方が安くなる場合があります。

(3)短期払い(例えば、10年払い)ならば、
支払った保険料より、受け取る保険金の方が少ないということはありませんが、
保険料がとても高額になります。
例えば、200万円の死亡保険だと、年払い保険料が19万円。
つまり、支払総額190万円……ということになります。

「親の収入も安くて」という状況を考えると、お勧めできません。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!