アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JAの車両保険に入ろうと思うのですが
年払いにしようと思います。

年払いだと、前払いになるのでしょうか?
あと月払いだと、後払いでしょうか?

また年払いから月払いにかえられるのでしょうか??

A 回答 (5件)

保険と名の付くものは、保険料を支払ってからが有効になるので、


年払いですと、保険開始前にクレジットカードで一括で支払う感じ。

実際にお金が引き落としになるのは、翌月とかですが、決済しておくというのが
基準となります。

年払いは月払いよりも安いので人気あります。

>また年払いから月払いにかえられるのでしょうか??

自動車保険は1年定期契約ですので、次の保険に入る時に月払いを選ぶだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今まで親が保険とかの手続きをしてして仕組みを知らなくて…!
ネットで調べても前払いだとかそんなのは書いてなかったのでとても助かりました。

お礼日時:2017/11/05 16:43

保険の年払いで後払いなら、満期を迎えた時点で


「事故も何もなかったから、支払いするのもったいないからやめた」って人が続出すると思いますが・・・。
    • good
    • 1

保険は、支払い方法に限らずに、前払いですよ。


契約時に一括で支払うのか、毎月支払っていくかの違いです。
自動車保険は、1年が主で、2年や3年での契約もありますけども、2年や3年の場合だと、支払い方法の変更なりは保険会社に聞いて下さい。

毎月支払うよりも、契約時に1回で支払っている方が保険料が安い傾向にある。
JAの保険はよくないと言う噂は聞くけどね。
    • good
    • 0

一般の保険会社の場合ですが、


支払い方のよらず、前払いです。
月払いは、保険会社によって、年10~12回払いになります。
10回払いは、最初の月に3か月分払う。

年払いの方が保険金が安くなる場合も多い。
    • good
    • 1

年払いは一括で前払いです。

月払は毎月支払いです。 変更不可です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!