電子書籍の厳選無料作品が豊富!

続けての質問ですが、
医療保険に入ろうと思っているのですが、誕生日が5月中旬なのです。

満年齢で保険料が決まる保険だったら、あんまりゆっくりしていては保険料が上がってしまうのでまずいですよね。
終身だとしたら、一生その料金になってしまうと思うのです。

通販にしようと思っていたのですが、スケジュール的にどのくらいに申し込めばいいのでしょうか。

代理店だったら、すぐその場で払えますか?
(満年齢で保険料が決まる保険としたら、極端な話、誕生日の1日前でも、誕生日前の年齢になるのでしょうか。

A 回答 (4件)

ご参考になればと思います。

やはり、何かあった時の保険ですから通販が悪いわけではないですが、知人や近くの代理店さんに足を運び保険加入手続きを行った方が良いと思います。
さて、年齢と保険料の兼ね合いですが、先に回答された方がどちらの保険会社のお話をされているのか分かりませんが、私が知っている保険会社は下記のようにはならないと思いますよ。
>4月に申し込めば5月始期なので、2か月分払い込むこ>とで若い保険料で成立できます。
>4月に申し込むと保険料の充当は5月分、6月分となり>ます。

誕生日が5月中旬なら4月の末日(極力早めの方が良いと思いますが・・。)までに『申込』『診査』『保険料領収』が済めば5月1日付けの保険開始になりますので、少なくとも2か月分払う必要は無いと思いますよ。
ちなみに、5月に入ってしまい、誕生日の前日になっても『契約日指定』という制度を使えば保険料は2回分必要になりますが若い年齢で加入する事が可能になります。
よって、
〓4月中に申し込みえを行えば→1回分(若い年齢で)
〓5月の誕生日前日までに申込を行えば→2回分(若い年齢)

会社によってマチマチですが、こういう形で申し込みもできる損保系生保会社もありますので吟味してみてはと思います。 ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。

近々代理店に相談に行きます。

訂正です、

「カタカナ生保」ではなく「ひらがな生保」でした。
    • 0

追補です、

4月に申し込めば5月始期なので、2か月分払い込むことで若い保険料で成立できます。
4月に申し込むと保険料の充当は5月分、6月分となります。
危険開始は契約が成立した日からです。

ただ、告知不備があったりすると成立ができず、再告知の日をもって成立になりますので、早めに契約されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、意味を取り違えていたようです。
4月に申し込むときに払うのは、2ヶ月分なんですね。

カタカナ生保会社(損保子会社)の生保ですと、申し込み月の翌月1日が始期になり保険料の計算基準です。

4月に申し込むと基準が5月で誕生月なので保険料が上がります。
しかし、4月に申し込んだ場合普通年齢があがりますが、翌月分の保険料を先払いをすれば、現在の1歳若い保険料で申し込めます。

損保の医療保険は始期日の年齢ですので、誕生日前日ならその年齢で申し込めます。

保険の契約成立日は、申し込み日、告知日、保険料支払いの遅い日になりますので代理店さんを通せば同時にできるので早く成立できます。

通販はわかりません。

この回答への補足

たいへんありがとうございます。

いろいろありそうですね。気分的に、通販で気を揉むよりも、なにはともあれ、代理店に行ってさっさと済ませたほうがいいような気がしてきました。

ただ、質問に対する回答としては、

>4月に申し込んだ場合普通年齢があがりますが、翌月分の保険料を先払いをすれば、現在の1歳若い保険料で申し込めます。

これは、
「カタカナ生保会社の場合に、4月に代理店に行って、その場で5月分を支払えば誕生日前の保険料となる。だけど5月1日になってしまったら、上の年齢の保険料になる」という意味ですよね?

• 0