プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生命保険に若いうちから加入しておくと、高齢になってから加入するよりは毎月の保険料支払いが安く済む。この仕組みは、終身保険の場合に限ると思って良いですか?

一般的な10年単位で更新(満期)の定期保険でも、若年で加入しておくと将来の更新時の値上がり幅が多少は抑制される、そんな恩恵はありますか?そんな保険会社もありますか?
もちろん完全に値上なしは無理でしょうが、全くの新規加入者よりは継続更新者の方が、優遇があるのかどうか気になります。

A 回答 (3件)

生命保険の料金は日本全国、同じ生命表を使っています。



更新型は更新時の年齢で再計算されますので、優遇は無いと思います。

定期でも終身でも、長い期間で若い時に入れば、としを取ってから入るよりは安いと思います。
総支払額は、そんなに変わらないと思いますが、歳をとって、いざ、入ろうと思った時、病歴があると入れない事もあります。
    • good
    • 1

生命保険の場合、終身保険だけでなく定期保険でも若いうちに加入しておくと、将来の保険料が安くなる可能性があります。

ただし、これは保険会社によって異なるため、必ずしも全ての保険会社がこのような仕組みを採用しているわけではありません。

具体的には、保険会社は保険契約者のリスクを評価し、保険料を設定します。若いうちは保険契約者のリスクが低いと判断されるため、保険料が安くなる可能性があります。また、定期保険の場合は、保険契約期間が10年ごとに更新されますが、更新時の保険料は再評価されます。若いうちに加入しておけば、更新時の保険料が高くなるリスクを抑えることができます。

ただし、保険料が安くなるかどうかは保険会社によって異なるため、保険商品の契約内容をよく確認する必要があります。また、保険料が安くなるというメリットにとらわれすぎず、自分に必要な保障内容を見極めることも重要です。
    • good
    • 0

保険とは万が一の時の補償に加入するものですが、加入者から回収した資金を保険屋が運用に回し、利ザヤを得る仕組みであり、補償をリターン代わりに運用する投信のようなものですが、給付条件というものをハードルにし、給付者が増えると料率を高めて、常に保険屋さんが運用益が出る仕組みです。


あくまでも安心料という担保であり、保険に加入して資金が成長することとは少なく、保険給付型年金の積み立て型の場合は成長性があるかもしれません。
保険はあくまでも上乗せの考え方で、これを投資運用と同様に考えることは難しく、安心料を支払って長期的に囲い込まれるのが現実です。
同じ掛け金で運用した場合のパフォーマンスとリターンが他の投資運用の方が高くなるとも言われていますが、人間の生活に多くのリスクがあるので、それを折り込む概念として保険に頼るわけで、そこにベネフィットを求める矛盾があると思います。
あくまでも安心料ですから、無理のない範囲での加入が良いと考えられています。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!