プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年38歳の男です。2人目の子供も生まれ保険を見直ししています。
15年前知り合いの外交員に勧められるまま個人年金に加入しました。
月額7千円程度を60歳まで支払えば60歳から毎年80万円10年間支払われるというものです。
総額3百万強の支払いで、8百万貰えるので外交員からは継続を強く勧められています。
途中死亡時は掛け捨てなのですが長生きのリスクを回避する手段としては個人的には良いかと思いますが色々な意見をお伺いしたく書き込みました。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

入られた時期もいい頃ですし下の方の言う通りだと思います


長生きのリスクを回避する手段としてではなく
長い貯金みたいな物と思っていた方がいいでしょう

(途中死亡時は掛け捨て)
これだけが少し引っ掛かりますが
よく調べておいた方がいいと思います

あと年払い、が出来るなら一ヶ月分位安くなると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
長い貯金ですか...そうですね、貯金ならば必ず下ろすか、子供たちに相続させねばなりませんね。では70歳まではなんとしても頑張らないといけません。

途中死亡時は掛け捨て...年払いとともに、もう一度調べてみます。

お礼日時:2005/09/23 23:38

解約は損だと思いますよ。


今の確定利回りの個人年金は100万円はらって105万というような世界ですから。

ただ、疑問がいくつか。
・途中死亡時は掛け捨て→意味がよくわかりません
・長生きリスクを回避→終身年金じゃないと回避したことにはならない

60歳から10年間だと70歳で終わりですが、それって平均寿命より短いですよ。

ま、いずれにしてもこの年金は継続が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
・途中死亡時は掛け捨て...ですが60歳までに死亡した場合は掛け金は戻ってこないという意味です。(支給途中時の死亡もそれ以降は支給停止という意味も含みます。)
・長生きのリスクを回避...終身年金は私の知りうる限り公的年金しか知りません。「長生きのリスクを少しでも回避...」と書くべきでしたね。すみません。

お礼日時:2005/09/23 23:32

保険は専門ではありませんが、個人年金はあと数年で満期になる身です。


15年前ですと、予定利率が高かった時代のもので、いまでは同じ条件のものはないと思います。
 ちなみに、アフラックの個人年金で計算してみると、
 23歳で加入、60歳まで月¥7000支払い。
 → 基本年金  ¥848、352
   期間    5年間
   総受取額  ¥4、241、760
 となりました。
 外交員のいうとおり、解約するとどちらかといえば、損になるのではないでしょうか。

 どうしても支払いが難しい場合は、やむを得ないかもしれませんが、年金は将来どうなるか分からないし、現在、38歳なら年金は65歳からのはず。とすれば、60歳で失業したときの安全弁として(年間80万円では生活できないかもしませんが、何もないより足しになる)活用できるのではないでしょうか。

参考URL:https://www.aflac.co.jp/product/lineup/kojin/koj …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現況下での試算までしていただき、ありがとうございます。
やはり15年前といえばまだまだバブルの名残があり、現在のデフレは保険会社にとっても想定外だったのでしょうね。参考になりました。

お礼日時:2005/09/23 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!