プロが教えるわが家の防犯対策術!

前の会社で(1)一般財形と(2)財形年金をしていました。次の会社で財形があります。(1)については前の会社でやっていた銀行がなく、他の銀行のを新たに始めないといけないようです。できればその金額を他の銀行の財形に入れたいですが、財形は給与天引だと思っているので今までの銀行で貯めていた分は解約するしかないのでしょうか?次の会社は近くに銀行がなくまだ有給もないので営業時間内に行けません。2年間ほっておけばその銀行から通知が来て自動解約になりますよね?(2)については生保のをしています。10年保証付終身定額(60才で受取)というものです。(1)同様、次の会社でここの生保を取り入れていない場合は続けられないのでしょうか?また、今まで積んでいた金額はいつ戻ってきますか?やはり60才の時ですか?それとも2年後に自動解約になってしまうのですか?

A 回答 (1件)

財形年金は次の会社が契約している金融機関へ移管する事が出来ます。

手続きは面倒くさいですが可能です。
現在の金融機関へ行き、会社が変わったのでそこで契約している金融機関に移したい旨を伝え、手続きを取って下さい。
最初にカスタマーセンター等へ電話をして、手順と必要書類を聞いてさらに担当者名を忘れずに。がんばって下さい。
    • 0