プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しい会社に10月入社しました
新卒で入ったところには1週間で辞めました
給料は貰っていません

社会保険の手続きを終わらせました
健康保険証は1ヶ月ほどかかると言われていまSuica

私は初任給という形で給料をもらったことがないので、新卒入社でさありませんが、
この場合、10月分の給料から健康保険や厚生年金は新卒の初任給の場合と同じで引かれませんか?

A 回答 (4件)

10月に支払われる給与からは社会保険料は引かれないのが普通です。



10月分の社会保険料は11月に支給される給与から引かれるのが普通です。
    • good
    • 0

わかりまSuica

    • good
    • 0

> この場合、10月分の給料から健康保険や厚生年金は新卒の初任給の


> 場合と同じで引かれませんか?
「賃金締切日・賃金支払い日」が書いていないので「10月分」という言い方が気になりますが・・・

健康保険料と厚生年金保険料は法律により「前月分の保険料を当月支給の賃金から控除」となっていますので、少なくとも法に従った徴収をしている会社であれば、この2つの保険料は11月に支給される賃金から控除開始ですね。
  →11月に貰う賃金が「10月の労働分」「11月の労働分」「10月某日から11月某日までの労働分」のいずれであっても、答えは変わりません。

一方、雇用保険料は「賃金の支払いの都度」となっていますので、10月中に賃金をもらうことがあるのであれば、その10月に貰った賃金から控除開始ですね。


会社によっては法律とは異なるパターンで徴収していますので、正しいところは10月に入社した会社に確認してください。
    • good
    • 1

入社時期にかかわらず、その会社が社会保険加入対象であれば、


給料から社会保険料が天引きされます。
社会保険料とは、厚生年金、健保、雇用等の各保険料になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!