アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様こんばんは

今の会社に10月1日に入社をしたのですが、雇用保険と健康保険料は引かれているのに厚生年金に加入されていないので不安になりました。普通の会社は入社月に厚生年金に加入をしてくれるとおもったのですか。。。しかも残業代は来月の給料で支払うという意味が分からないことも言われました。
、こうゆう会社はブラックですか??・・・

A 回答 (8件)

セットとして、雇用保険 別腹で健康保険+厚生年金です



なので健康保険は加入 徴収させて、厚生年金は加入させてないて事はないと思います
そーやると、必ずバレてしまい会社は指導されまく

前の方も少し触れてますが、入って月は、保険額が決定しないので、その分を あとから 退職時などに二ヶ月分支払う事で調整します


だとしたら、今回引かれたのは雇用保険+所得税のみでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クロムたろう様 おはようございます。
健康保険証はもらいましたが引かれたのは
雇用保険と所得税のみでした。
今まで入社した会社は入社した月に厚生年金に加入してたので不安になっていました。

お礼日時:2022/10/31 06:45

>健康保険証はもらいましたが引かれたのは


>雇用保険と所得税のみでした。

話が違ってませんか?結局、引かれていたのは何だったのでしょう?
健康保険料と厚生年金保険料が入社月に引かれていないのは普通のことですが。
    • good
    • 0

何日締めの何日払いか。

そして、翌月に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一歩手前様 こんばんは

月末締めの25日払いです。

お礼日時:2022/10/31 22:59

ひょっとして、建設国保とかの国民健康保険組合でしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

chonami様 こんばんは

一般的な?厚生年金と健康保険です。

お礼日時:2022/10/31 22:59

厚生年金保険料、健康保険料の支払いは翌月末です。


一般的には毎月前月分が天引きされることになりるので入社月の給料からは引かれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

OnneName様 こんばんは

無知でしたが勉強になりました。

お礼日時:2022/10/31 22:58

厚生年金は確か月末まで在職してないとダメだから来月に2ヶ月分引き落としになるかもしれません。


来月に確認したほうがいいと思います。
残業代は明日が締めで、来月の給与払いになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yu1tori様 おはようございます
詳しい説明ありがとうございます。
この会社大丈夫かなと不安になっていました。

お礼日時:2022/10/31 06:42

健康保険と厚生年金は通常セットですので、ちょっと心配ですね。


会社に確認したほうがいいです。
残業代はみなしで払う場合を除いて、労働時間の実績に応じて支給しますので、翌月支給が普通ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うしすい様 こんばんは

残業代の説明は理解しました。
健康保険と厚生年金は普通はセットですよね。

このケースは初めて不安でしたが会社に確認してみます。

お礼日時:2022/10/30 23:22

通常、健康保険と厚生年金はセットです。


大企業の健保組合などであればズレることもあるのかもしれません。

締め日と給料日の関係がわかりませんが、
例えば月末締めの翌月25日払いであれば入社月には給料がないのが普通で、
良いところは25日でも基本給分はもらえ、残業だけが翌月になります。

したがって、おかきの内容だけでブラックと断じることはできず、
どちらかというと良い会社の可能性もあります。

締め日と給料日、今月の給与は何日分でしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ohkinu2001様 こんばんは

会社の健康保険組合があります。
給料の締め日は月末締めで当月払いでした。

お礼日時:2022/10/30 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す