プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば年1回500万とすると、
健康保険、介護保険、厚生年金それぞれの総額約150万引かれ、実際の額は350万円に目減します。。みなさん、それでも賞与とっておられるんですか?

A 回答 (1件)

賞与の社会保険料の元となる標準賞与額には上限があり、健康保険は年度の累計額573万円、厚生年金保険は1ヶ月あたり150万円です。


同様に標準報酬月額にも上限がありますので、そのあたりを調節して賞与と報酬のバランスを取るケースが多いと思います。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat320/sb3160/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。月額報酬を減らし、賞与に偏らせる方が節税できるとのことでしたが、結局賞与に500持っていったら150万も税金で取られると知ったら、得策には思ませんでした。まぁでも賞与だから仕方ないのかな。顧問税理士に良い方法を聞いてみます。

お礼日時:2024/03/31 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A