アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共済年金と厚生年金は合体しましたが、次は厚生年金と国民年金が合体するんじゃないですか?
というもうすでに国民年金が破綻しそうなので厚生年金からお金を出してるそうなので
実質合併してきてるようなものだと思うのですが

公的年金は1つになり、後は個人年金を各々が積み立てるという時代がもうすぐに来ると思いますか?

その場合、年金額は1人につき月に10万円くらいになるという形になると思いますが、今の会社員にとっては年金が下がると思いますが、これも時代の流れだから仕方ない事ですか?

A 回答 (4件)

年金は詐欺です


あれは税金
負担額は際限もなく引き揚げ続けられており
支給開始年齢はどんどん上がっている
それが事実です
それが事実
言葉はどうでもいい
事実が事実
その内には給料の3分の1が年金で盗られ、支給開始は75歳になるのでしょう

みんなが選んだ自民党
みんなが、選んだ
    • good
    • 0

>共済年金と厚生年金は合体しましたが


勘違いしてませんか。合体なんてしてないですよ。
一元化のことですか?
手続きが片方だけでできたりするようになっただけ。
いくらか共済が厚生をみならったとこはありますが
有利性はそのままですよ。
また財源はべつだし、財布は別ですよ。
前提もまちがっているし

結論も個人の想像でしかありえない。10万に根拠もない。
質問にもならない。
    • good
    • 0

日本の年金は強制的に取られて、もらうころには死んでるか、僅かです。


昔55才から支給、
今65才、、65才までに死んだら、一円ももらえない、
35年、とられ続けて、一円も。

よく暴動がおきないなと。


日本人は、政府になめられてます。
    • good
    • 0

>実質合併してきてるようなものだと思うのですが


「基礎年金」部分を作り、その部分は既に合体していると言えます。
自営業者などは収入の把握が難しいので、厚生年金のように給与比例の保険料設定が難しいので完全合体はできません。
マイナンバー制度で収入等の完全把握をできるようになれば可能でしょう。

>その場合、年金額は1人につき月に10万円くらいになるという形になると思います
ベーシックインカムの発想ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A