アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金受給は、65歳、70歳、75歳のいつを考えていますか?

A 回答 (6件)

65歳からもらう予定です。


1自分の持病
2平均寿命が伸びているが、何歳まで元気で生きられるか分からないこと
3自分が年金を受けられる年齢になった時に年金の制度や介護制度や保険診療の制度がどうなってるか分からない
4どこまで医療が進歩してるか分からないこと。
5少子高齢化がどうなってるか分からないから。
1〜5の事を考えると貰える時に貰うのが一番と思います。
    • good
    • 0

65歳からもらい始めました。


1)長寿家系で90代まで生存の可能性大のため70歳以降の受給が好ましいが、
2)65歳で定年退職後は時短勤務で年収200万円程度に減少するし、
3)娘2人の大学就学費用が65歳から6年間で2000万円以上必要となり、
4)妻が14歳年下で加給年金(年39万円)は早く受給開始したほうが良い、
これらの理由から65歳から受給と決めました。(繰り下げ受給時の割増は魅力的なんですが断念しました)
    • good
    • 1

60歳

    • good
    • 2

65歳から受けるように考えています。


65歳のころにもおそらく収入は継続して入るので、あえて高齢期に年金を遅らす意味がありませんので、受けようと思います。
私はフリーランスですから国民年金ですので、基金を上乗せして個人年金も上乗せしていますので、計画受給額は一般の方より多い方だと思いますし、早くから将来のリスクへの備えをしておりましたので、長く働いて遅らすことそのものの意味が無いと考えています。
    • good
    • 1

私は来年で65歳になりますが、65歳での受給を考えています。


理由は、短命の家系であること。私自身も昨年の健康診断で高血圧の診断を受けたため、早いうちの受給が得策と考えたためです。
    • good
    • 0

60歳!!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A