電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

統合失調症で昨年5月末に現況届を提出し、障害厚生年金2級の2年間の支給継続が認められている者です。厚生年金保険に加入しない程度の短時間労働であれば受給し続けながら労働もできるとのことでそれも試したのですが、住宅ローンを組む場合はある程度の年収が必要と知りフルタイム労働に再挑戦したいと考えております。
ただうまく進まなかった時のためにしばらくは厚生2級を受給し続けたいと考えているのですが、今後の厚生年金保険加入の時期によってはすぐ支給停止になってしまうのでしょうか?どこかで誕生月から3ヶ月後の厚生年金保険加入状況によって判断されると読んだのですが今探したところ見当たりません。お詳しい方、どうか回答をお願いいたします。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

先ず、障害年金2級の支給要件ですが「日常生活に著しく支障がある」事とされています。

だから就労不可が前提です。
障害厚生年金3級の支給要件は「就労に著しく支障がある」事とされており、その制限の範囲内であれば就労可能と解されています。
会社の部長職にあった方が内部障害により部長職の激務に堪えず平社員として働く場合に障害厚生年金3級が支給された事例も過去にあります。この方の例では旧法でしたので3級年金で月10万円程になり、ちょうど役職解除の減収分程度でした。
貴方の事例で3級になれば国民年金(基礎年金)の分が消えます。が、それでも3級支給可能なのか。それとも打切補償の障害一時金(3級年金2年分)で終わるのか微妙と考えます(一時金を受給後に障害年金支給要件に該当した場合一時金を返納する必要がありますから年金事務所は障害一時金の請求について慎重に扱います)。

この回答への補足

詳しくありがとうございます。今後3級に等級を変えて受給を続けられるかについては主治医とよく相談したいと思います。
すみません、質問したいことをきちんと書いていませんでした。厚生年金保険に加入した時点で継続されている2級の障害年金は即刻止まる或いは等級がかわってしまって次回の申請まで今の額が支給されなくなるのかということです。厚生年金保険加入後に何か支給額や等級に変化がある場合はそのタイミングを知りたいです。引き続きよろしくお願いいたします。

補足日時:2014/05/18 17:04
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみません、結局年金ダイヤルに問い合わせました。所得制限のある年金ではないので今後厚生年金保険に加入しても支給する額や期間には影響はないとのことです。しっかり働いて続けていけるよう努力したいと思います。閲覧くださった方、回答くださったsimotaniさま、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/19 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

関連するカテゴリからQ&Aを探す


人気Q&Aランキング