プロが教えるわが家の防犯対策術!

したら受給金額はどうなるのでしょうか。
 
厚生年金に加入しているパートタイマーの女性です。
平成24年4月で、年金加入期間合計が468月ですので今年3月で480月になってしまいます。
この先どうしたらよいか困っています。
定年(65歳)まであと14月あるのですが、掛け続ければ受給金額はいくらか増えるのですか。
 
受給額が増えないのに今後もフルタイムで働いて厚生年金を続け、健康保険も社会保険を続けるとして会社側に余分な負担を掛けさせて損を与えたというような罪に問われないでしょうか。 

上限について
いろいろ調べましたがどうもよく分かりませんのでよろしくお願いいします。 

A 回答 (5件)

長いですがよろしければご覧ください。



>年金加入上限は480月…

「480月」は、「国民年金」の上限です。

>定年(65歳)まであと14月あるのですが、掛け続ければ受給金額はいくらか増えるのですか。

はい、いくら増えるかは人によって違いますが、「老齢【厚生】年金」は、「加入期間と報酬額」に応じて「老齢【基礎】年金」に上乗せされる年金ですから、加入期間が長いほど(報酬が多いほど)受給額は増えます。

『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html
『第1号被保険者』(と関連リンク)
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?i …
『老齢厚生年金の受給要件・支給開始時期・計算方法』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …

>…会社側に余分な負担を掛けさせて損を与えたというような罪に問われないでしょうか。

会社(事業主)にとっては、「厚生年金保険」や「健康保険」、あるいは「労働保険」の「事業主負担の保険料」は、【どんな場合でも】「無いほうがありがたい」(余計な)ものです。

ですから、違法と分かっていて「未加入」にしていたり、「保険料を滞納している」事業主が後を絶たないわけです。

『厚生年金:悪質加入逃れは告発、企業名公表も 厚労省方針』
http://ameblo.jp/sr-sakurai/entry-11241430486.html
『日本年金機構の取組み(滞納整理)』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …

ということで、「事業主」は、あくまでも「義務」だから保険料を負担しているだけなので、「労働者」が心配することではありません。

【仮に】、「事業主に保険料を負担させること」が「罪に問われる」ならば、「厚生年金」や「労働保険」に加入している労働者【全員】が罪に問われます。
 
---
ちなみに、「厚生年金保険」も「健康保険」も「被保険者(加入者)」同士(及び事業主)が保険料を納めることで成り立つ「保険制度」です。
ですから、「適用事業所」で働く「労働者」は、原則、全員加入して「報酬に応じた保険料」を納める【義務】があります。

また、「適用事業所」の「事業主」は、従業員を採用した場合は、「日本年金機構(年金事務所)」と「健康保険の保険者」に「加入届」を提出する【義務】があります。

『従業員を採用したときの手続き』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …
>>…原則として、70歳以上の人は健康保険のみの加入となります。

なお、「常用的使用関係にない」従業員の場合は、「加入届」を提出しなくてよい(加入させなくてもよい)ことになっています。

『適用事業所と被保険者』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …

*******
(参考情報)

『強制適用事業所・任意適用事業所』
http://www.otsubo-office.jp/article/13344891.html

『国民年金と厚生年金の比較(違い)』
http://www.kokumin-nenkin.com/knowledge/kouseine …
『「ねんきんネット」サービス』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/n_net/index.jsp
『標準報酬月額』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?i …

『障害年金』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …
『年金の受給(遺族年金)』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …
『障害年金の制度をご存じですか?がんや糖尿病、心疾患など内部疾患の方も対象です』
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/20120 …

『日本年金機構>全国の相談・手続窓口』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/section/index.jsp

---
『労働保険とはこのような制度です』
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/howtorou …
『休職中の給与・手当金の各種手続き』
http://soum.boy.jp/keiri-teatekin.html

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は【必ず】各窓口に確認の上お願い致します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。 
また、大変勉強になります。

お礼日時:2013/03/31 00:19

>定年(65歳)まであと14月あるのですが、掛け続ければ受給金額はいくらか増えるのですか。



増えます。

定額部分は480月の上限がありますが、報酬比例部分はありません。

報酬比例部分は増えます。

会社に気を使う必要はありません。

480月を気にして退職する人は聞いたことがありません。

メリットのほうが多いからだと思います。

とはいっても、個人の事情は十人十色です。自己責任で決めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
頑張ります。

お礼日時:2013/03/31 00:27

上限の480ヶ月は基礎年金部分です。



厚生年金には、
基礎年金部分と、報酬比例部分の2つがあります。
基礎年金部分は480ヶ月が上限ですが、
報酬比例部分は、加入期間に正比例します。


>定年(65歳)まであと14月あるのですが、掛け続ければ受給金額はいくらか増えるのですか。
増えます。

増える受給金額は以下です。

累計収入の0.6%の年金が増えます(年額で)。

たとえば、収入が20万で14ヶ月でいくら増えるか。
20万×14ヶ月=280万円。
それの0.6%で16800円。
受給金額が年額で16800円増えます(月額で1400円増えます)。

ちなみに、保険料(給料から天引きの)は収入の約7%。
20万の収入で約14000円。
月に14000円引かれて、
貰う時は1400円。
損得を考えると、元を取るのに10年。
65才+10=75才。
75才以上生きれば元が取れます。


>受給額が増えないのに今後もフルタイムで働いて厚生年金を続け、健康保険も社会保険を続けるとして会社側に余分な負担を掛けさせて損を与えたというような罪に問われないでしょうか。 

そんなことないです、考えすぎです。

結論。
現状のままで、定年を迎えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。 
頑張ります。

お礼日時:2013/03/31 00:25

要点だけ簡単に説明します。


480か月で打ち切りは 国民年金(基礎年金)相当部分です。厚生年金といわれる比例報酬部分は 加入期間が480か月を超えても 支給される年金に反映されます
会社に損とかは考えなくてもよいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
気が楽になりました。

お礼日時:2013/03/31 00:24

No.1です。

リンクの張り忘れです。

『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何』
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2008 …
『健康保険(協会けんぽ)の事務と手続等』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …
『けんぽれん>よくある質問』
http://www.kenporen.com/faq/index.shtml
『職域保険(被用者保険)』
http://kotobank.jp/word/%E8%81%B7%E5%9F%9F%E4%BF …
---
(河内長野市の場合)『国民健康保険への加入など、届け出について』
http://www.city.kawachinagano.lg.jp/kakuka/kenko …
※どの市町村でも手続きは「ほぼ同じ」ですが、「全く同じ」ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐れ入ります。

お礼日時:2013/03/31 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す