CDの保有枚数を教えてください

遺族年金廃止の議論があるようですが、私の親が遺族厚生年金をもらってますが、既に受給している人も無関係ではないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 私の親は80歳です。

      補足日時:2024/07/28 13:52

A 回答 (3件)

高齢者で受給中の人は関係ないと思います。

今、年金を支払ってる人が対象になると思います。(議論中)
理由
高齢者で年金受給中の人が急に金額が少なくなったりして生活に困ったら生活保護者が増えると思います。
補足
年金制度はもちろん法律で色々決められてます。しかし、両親共働きや晩婚化など時代も変化してるので、時代にそぐわない年金制度では意味ないので定期的に見直す事も法律で定められています。
例えば・・・
物価スライド制とか昔は無かった。
    • good
    • 0

>遺族年金廃止の議論があるようですが、


廃止という議論はありません。
支給対象書の条件を男女平等にしようとか、子供の無い配偶者への支給を制限しようという議論はあります。
その議論中でも既に受給中の受給者には配慮が必要とされています。
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_0728.html

「遺族年金廃止」というミスリードのタイトルをつけてyoutubeやネットニュースのビューを稼いで儲けようとするやからがいます。
    • good
    • 2

無関係ではありません。

。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A