電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えて下さい!
障害者特例年金って、毎月もらえるのですか?
手続きして、初回は5月15日にもらいました!
6月ももらったのですが、毎月もらえるのでしょうか?
回答宜しくお願い致します

A 回答 (3件)

こうした質問をされるならばせめて、年齢、性別や年金加入状況など説明が必要です。



まず一般的に手続きのときにいつからいつまで受けられるを説明されているはず。また、支払いについては通知書が発行され届いているので、それを見ればわかります。

最大でも障害特例は65歳までしか受給できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね!
教えて下さりありがとうございました!

お礼日時:2024/07/13 18:33

先の回答者へのあなたのお礼から分かったのですが、あなたが障害等級の3級以上であり、今現在老齢年金の被保険者でなく、以前であれば受給出来ていた満60~65歳までの老齢厚生年金の特別報酬の比例部分の障害者特例の手続きをしたら、初回が5/15に入金がされたと言うことですよね。



通常「老齢年金」や「障害年金」などの公的年金は偶数月の15日に支給されます。
つまり、2、4、6、8、10、12月です。

あなたが公的年金の請求手続きをされてそれが承認されれば、実際にあなたが受給出来た時点まで遡って年金が支給がされることになるので、その遡求分については偶数月も奇数月も関係ありませんから、その部分が先に5/15に振り込まれたと言うことになります。

以降は通常の公的年金の支給と同じ扱いになるので、翌月は偶数月として6/15(6/14)に入金されたのですが、次回は2ヵ月後の8、10、12月となるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

教えて下さりありがとうございました!
とても分かりやすかったです!

お礼日時:2024/07/12 05:52

障害者特例年金ってなんですか?



老齢厚生年金のことですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!
そうです!
説明が難しいのですが、厚生年金の比例部分の障害者特例です!

お礼日時:2024/07/11 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A