電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の3月末で退職しました。

国民年金保険料の免除は昨年の年収400万あれば、免除はされませんか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに配偶者の年収は800万です。

      補足日時:2024/07/11 10:16

A 回答 (7件)

失業による免除申請は自己都合退職などは関係ありませんが、


配偶者の所得は審査の対象になります。
なのでまずは難しいと思われます。
    • good
    • 1

>リストラなど会社都合での退職なら免除されますが、


>自己都合退職なら、年収ゼロでも通常は免除されません。

失業による国民年金保険料の免除申請は離職理由を問いません。
離職の事実がわかる書類を提出すれば申請はできますし、公的なHPのどこにも離職理由が問われることは書いてませんが何を根拠に書かれているのでしょうか?(収入審査はあります)
国保などと勘違いされている回答かと思われます。
    • good
    • 0

リストラなど会社都合での退職なら免除されますが、


自己都合退職なら、年収ゼロでも通常は免除されません。
    • good
    • 0

配偶者に収入があるなら無理ですね。

    • good
    • 1

昨年の所得で 影響を受けるのは、県市民税だけです。


所得税や社会保険料は 現時点の所得で 判断されます。
詳しくは 役所の 保険課に お尋ねください。
(「所得」と「年収」は別物です。)
    • good
    • 0

>ちなみに配偶者の年収は800万です。


では、免除も納付猶予も難しいかも知れません。
配偶者の社会保険の扶養には入れないのですか?
    • good
    • 1

失業が理由なら本人の所得は0として免除の審査がされます。

本人のみなので配偶者や同居の世帯主に所得があればそれを入れて審査されます。
失業が証明される書類(離職票や雇用保険の受給者証など)を提出する必要があります。まずはお住まいの自治体役所でご相談下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A