電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国民年金は男女では平均寿命が違うのに、なぜ同じ掛け金なのでしょうか?
ちなみに、国民年金基金も収めているのですが、こちらは男女で掛け金が違っています。

A 回答 (4件)

国会審議等の過程まで調べたわけではないですが、理論的には女性の方が掛け金が高くなります。

しかしながら税金に近い性格も持つ国民年金で一般的には収入の少ない女性により多くの保険料を負担させることはいかがなものかと言う政策的判断で男女同額となっていると思われます。

国民年金基金は加入が任意なので、男女で料額が違うのも受け入れられるという判断でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
No1さんの回答を見ていてそんな気がしています。ただ、本当のところはどうなのか気になっています。AIに聞いてもいまいちな回答でよく分からなかったりします。
また、2階建て部分について、自営業の年金基金は任意とは言え男女で異なる。しかし、厚生年金は男女ではなく支払金額により受取額も決定する。このあたり違和感も感じています。
年金はいろいろな矛盾がありますが紐解けば歴史的な要因があったりするのでこのあたり気になっています。

お礼日時:2024/07/01 05:02

年金制度では国民全員が国民年金に加入が義務付けられていますので、性別関係無く国民全員の平均寿命や、払う人の人口や受給する人の人口によって決まります。


年金基金は加入出来ない人がいるし、法律的に加入が義務付けられてないので、加入時の年齢や性別での平均寿命などで決まる。
補足
厚生年金は一定の人数以上の社員が働く会社に勤めてないと加入出来ないし、国民年金+会社の負担になる。
    • good
    • 0

平均寿命で年金が決まってないからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

年金の掛け金は基本的に平均寿命で変わるものなのではないでしょうか?

お礼日時:2024/07/01 04:57

平均寿命より


男女で所得が違うのに何故?同額?って
思いますね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。平均寿命ではなく社会保障という観点から見ると平均して低い給料で同額だと確かに女性が不利ですね。ただ所得が少ないと免除とかありますしそれはその辺りでサポートなのですかね。私も給料が低い頃は免除していました。

お礼日時:2024/07/01 04:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A