アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

厚生年金は国民年金+上乗せ年金の認識なのですが最低等級の場合ほとんど上乗せ分は付かないと
思うのですがどうなんでしょうか?
自分のイメージ的には40年その厚生年金を掛けて、平均支払い期間65歳から85歳の20年で考えると
厚生年金分が月16000円基礎年金(国民年金分)にプラスされる程度なのかな?と考えております。
なので月8万くらいでしょうか?

A 回答 (4件)

平均標準報酬月額が40年で10万と仮定した場合年間約28万。


20万なら約55万。 40万なら約110万が78万にプラスされる。
平均報酬や納付保険料で全然違う。

1例として、40年勤めて平均10万なら年間約28万。月額2.3万。
基礎78万プラス28万で106万。月額9万弱か?
                                  平均受給が月額15万いかないのに、最低が14万なんて、
おかしな回答者がいるね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそれくらいになりますよね、厚生年金は個人負担分くらいしか戻って来ないようなので計算したらそれくらいになりました。
No3さんの言われている厚生年金報酬88000円が正解でそれは基礎年金込みだったってことのようですね。
訂正ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/17 00:50

最低等級の厚生年金報酬は月額88,000円です。


これに基礎年金(国民年金)が加わるので、140,000円/月程度にはなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最低等級での厚生年金報酬額というのが決まっているのですね、14万程度になるんですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/15 22:47

私は40代ですが、厚生年金期間が8年で受給額が2万円に満たないので、残りの全期を国民年金を掛けてもまさに月8万円程度です。



老後の資金が足りないので、国民年金基金を5万円上乗せして、iDeCo3.5万円上乗せしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、大変ですよね。イデコはいいと思います。

お礼日時:2022/07/15 16:41

厚生年金に加入していると、受給するようになって


国民年金に厚生年金が上乗せしてもらえます。

国民年金だけだと月6万円くらいですが、若いころから
定年まで厚生年金に入っていると、これが倍くらいになります。
給料が多ければ、もっともらえます
つまり、月12万円以上ということです

厚生年金に加入してたのが数か月とかなら、上乗せはほぼ
ないと考えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最低倍でしょうか?40年掛けても最低等級なら掛け金が少ないので倍にはならないと思ってますがどうなんでしょう。

お礼日時:2022/07/15 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!