公式アカウントからの投稿が始まります

今後、年金支給が終身ではなくなり、20年間限定支給となり、65歳から受け取り始めて85歳で支給終了となる、と聞きました。本当ですか?

質問者からの補足コメント

  • 夫が会社で一昨日聞いて来たのですが、よくよく聞いたら、年金基金の話だそうです(汗)お騒がせしましたm(_ _)m でも、入社時(加入時)は基金の方も終身ということで掛け金を払っていたのに定年間近の今頃になってこんな話になるなんて、こんな詐欺みたいな話あるんでしょうか?

      補足日時:2017/07/30 10:47

A 回答 (5件)

年金基金(企業年金)で終身支給なんて、今時珍しいです。


しかも、変更で20年なんて、平均寿命をはるかに超えて
いるじゃないですか!
終身よりも得する人もいるということです。
20年に前に亡くなった場合、どうなるのですか?
よく確認された方がよいですよ。

解散して一時金支給で終わりっていう年金基金も多い
ですよ。それほど運用が杜撰だったのです。

そういった会社なら、年収も多いでしょうし、
公的年金もそれなりに受給できるはずです。

で、老齢基礎年金、老齢厚生年金はいつから、
いくら支給されるのですか?
あなたはいくら支給されるのですか?
加給年金は受給できるのですか?

定年間近ということなら、年金がいつから
いくら受給できるか、把握していますか?

きちんと理解して、老後の方向性、対策、備えを
しっかりして下さい。
    • good
    • 4

私の勤めていた会社は10年でした


10年ほど前迄は、退職までに役員か
理事または参与でもなれば
退職後も顧問となり死ぬまで
年1000万位が保証されていました
今は顧問も殆どなれなくなりました
    • good
    • 0

>今後、年金支給が終身ではなくなり、20年間限定支給となり、65歳から受け取り始めて85歳で支給終了となる、と聞きました



何処の誰から聞いたの???
信頼できる情報源ですか????
    • good
    • 1

国の司法を、勝手に変更するなんて、普通に考えてもあり得ません。


ましてや、国民にかかわる問題を、国民の是非を問わずに、政府が勝手に決めることなど、あってはならないことです。
したがって、この質問は、どこからこのような情報を得たのか知りませんが、でたらめなウソの情報と言えます。
仮に本当だとしたら、30年働いて収めたうち10年間分は損する計算になりますね。
誰が、そんな損することがわかっていて収めますかね。
その段階から、この質問には相当な無理があると分かると思いますが。。
    • good
    • 2

何処の国の話ですか


日本なら嘘です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す