電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国民年金基金に加入しようかと思ってるのですが、どこに相談したらいいんですか?

A 回答 (4件)

年金事務所です。



年金基金も良いと思いますが、最近話題のイデコも合わせて検討すると良いと思います。
    • good
    • 0

http://www.npfa.or.jp/state/address.html
>国民年金基金所在地(地域型)

http://www.npfa.or.jp/state/address_job.html
>国民年金基金所在地(職能型)

このどちらかで該当しそうなところに相談することで適切なアドバイスを貰えそうです。

若いほど安い掛け金なのですが、継続して支払い続けることが無理なくできそうな範囲で口数を決めることになります。

インフレにならなければ、結構お得だと思いますし、ここ20年程度は日本での通貨価値がほとんど変わっていない、物価が上がると損した気分になるかも知れません。

税金を節約する意味で上限を支払い続けるのも悪くない選択だと思いますし、無理のない範囲での加入により、年金だけでは心細い人にはお勧めです。

メリットとデメリットはそれなりに勉強してから加入をするべきですが、コースによって掛け金も異なるので、かなり迷うかも知れません。
    • good
    • 0

こちらをご参考に


http://www.npfa.or.jp/system/
    • good
    • 0

年金事務所

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す