プロが教えるわが家の防犯対策術!

国民年金かけている人より生活保護のほうが良い生活できますよね?
 非課税、保険料免除、医療費免除で13万程度?
 国民年金は全て支払い義務ありで6万程度?
 
 国民年金払ってる人はスト起こしてもよいのでは?

A 回答 (5件)

国民年金かけている人より生活保護のほうが良い生活できますよね?


非課税、保険料免除、医療費免除で13万程度?
国民年金は全て支払い義務ありで6万程度?
 ↑
その数字だけを見ればその通りです。
しかし、年金をかけている人は
預貯金などがありますので
実際となると違ってくるでしょう。



国民年金払ってる人はスト起こしてもよいのでは?
 ↑
全くです。
長年納めて来て、やっともらえる年金よりも
年金も治めず、浪費してきた人間の
方が多い、なんてしゃれにもなりません。

資源の無い日本では、国民の勤労意欲が
最大の財産です。
こんなことをやっていたら、近路意欲が阻害されます。



ヤクザ談。
「カタギになったシニアは、その8割が生活保護に頼る。
 生活保護は楽だから」

昔の話ですが 和歌山県 御坊市
暴力団員70人のうち、60人が生活保護を
受給していた。

小田原ジャンパー事件というのがありました。
2007年より10年にわたり生活保護業務を担当する
小田原市職員が不適切な文章が記載されているジャンパー等を着用し
業務を行っていた事件です。
マスコミでパッシングされましたが、
生保を受給しているヤクザに対する威嚇、抗議でした。

数年前ですが、臓器売買で問題になった
暴力団員は受給者でした。
「国民年金かけている人より生活保護のほうが」の回答画像5
    • good
    • 0

ナマポ、保護費以上のカネが口座に残ることがない。


せいぜい、入金直後で残高20〜30万ってとこか?
それが死ぬまで、だ。

>良い生活できますよね?

年金暮らしの人間は老齢年金だけが収入かも知れないが、蓄えがある。
年金と合わせて蓄えを取り崩すのが基本だろう。
年金受給のタイミングで世帯の資産が数千万あろう。
持ち家=不動産がある人も多い。

ナマポはこの蓄えや資産が全く無いわけだ。
年金暮らしでもクルマを買う、海外旅行に行く、孫にお年玉をあげる、老後のために新しい住まいを買う、いくらでも余裕がある。

ナマポでドコのナニが良い暮らしだ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

苦労貧乏自営業で国民年金。
 コンビニアルバイトで生計たててきて国民年金などの人。病気になったときは自腹、税金や保険料は引かれ続ける貧乏国民年金老人。
 
 
 若い時好き放題遊んでまともに働かず借金作っって楽しんだ挙げ句に生活保護。非課税、病院行き放題とでは、前者達は可哀想に感じるんだがどうだ?

お礼日時:2023/02/20 15:10

資産があると生活保護を受けられないというのが原則です。

いくつかの例外はありますが、基本的な考え方は「資産があるうちはそれを売っ払って生活費を捻出しろ、生活保護はその後」というものです。

それで構わない人にとってはたしかに生活保護のほうがお得でしょう。
    • good
    • 0

生活保護費がそのうちに破綻しますから、一生生活保護生活は無理だと思いますよ。



私は年金の支払いが減額するのを見込んで、一般の年金に入っていますから良いと思っています。

若いうちから一般の個人年金を掛けて置くことを勧めます
    • good
    • 0

将来年金だけで暮らすことは元々不可能だと私は考えています。


今から貧乏生活してますよ、笑、なるだけ使わず、運用で減らさないように気をつけないと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!