プロが教えるわが家の防犯対策術!

国民年金払わなくていいの?
トリック・オア・トリート!。

A 回答 (3件)

下記をご覧下さい。


https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/2 …

生活保護を受けている場合、
国民金保険料は『法定免除』となり、
保険料は払わなくてよくなります。

全額免除となっても、将来の老齢基礎年金は
免除期間分は半額受給できます。

こうした手厚い制度のために
国民年金はジリヒン状態であり、
厚生年金保険料から拠出されているのです。
この事実を知っている人はほとんどいません。
    • good
    • 1

>じゃあもしナマポ卒したら国民年金は貰えず


全額免除者と同じ扱いで、全額納付したときhの1/2の額の年金は支給されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全額免除者ってなんですか。

お礼日時:2023/10/31 11:35

確か国民年金は手続きをすれば「支払い免除」になったと思います。


生活保護受給者なら手続きをすれば「支払い免除」になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあもしナマポ卒したら国民年金は貰えず死ぬまでナマポを家族で受けるのでしょうか?。

お礼日時:2023/10/31 06:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A