プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民年金に関しまして。お客様は7万人くらいの小さな会社経営者です。前にもここで、国民年金の事を質問させていただいた者です。年金が、偶数月に2ヶ月分貰えるくらいは、流石に知っています。あまり私が、会社に行く事はないのですが、偶数月だけは、出社します。フリーダイヤルが、鳴りまくり、人手が足りなくなるからです。電話対応ではなく、パソコン打ち込みや、出荷準備等々、やる事多いからです。いつも、気になって、いるのは、国民年金の方、いくらくらい貰えるか、です。流石にお客様に、いくら貰えるのですか?とは、聞く訳いかないです。体感的には、12万円くらい、明日貰えるのかな?と思っています。あくまで、国民年金の話です。

A 回答 (1件)

20歳から60歳になるまで保険料を満額支払っているなら、老齢基礎年金 (俗にいう国民年金) は年額 792,600円です。


月額に直すと 66,000円です。
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinen …

ただし、ここから介護保険料だけは強制天引き、任意で国民健康保険料が天引きされます。
https://www.nenkin.go.jp/faq/jukyu/kyotsu/tenbik …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。詳しくないのですが、だいたい、私の感覚的な、2ヶ月分で12万円くらい、で合ってると言う事ですか?

お礼日時:2023/12/15 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A