アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民年金について、この書き込みは正しいですか?
私の理解では繰り上げすることでより多くもらえるという認識なのですが、当初の契約内容なら変更になっていますか?



p*****3時間前
約四半世紀前、加入時には60歳まで払えばいいと言われていた。
60歳になれば満額貰えると言われていた。

それが、今では65歳にならないと満額貰えない。
そして、65歳まで払えと…。

一般的な保険会社がこれをやったら詐欺になるよね。
国は好き勝手に庶民から搾れるんだから…。

共感した2.5万 なるほど176 うーん251

引用元 https://news.yahoo.co.jp/articles/b64c89502bcd7c …

A 回答 (4件)

>約四半世紀前、加入時には60歳まで払えばいいと言われていた。


>60歳になれば満額貰えると言われていた。
国民年金は昭和36年開始ですから、四半世紀前ではありません、63年前です。
現在でも強制加入期間は60歳まで、20歳から60歳まで40年間納付すれば満額もらえます。

>それが、今では65歳にならないと満額貰えない。
>そして、65歳まで払えと…。
支給開始年齢は最初から65歳です。
老齢厚生年金と混同してますね、
老齢厚生年金の受給年齢の段階的引き上げが決まったのが2000年ですから、こちらが約四半世紀前ですね。
なお、厚生年金は働いていると70歳までです。

>一般的な保険会社がこれをやったら詐欺になるよね。
どこが詐欺なの?
65歳まで延長すれば受給額も増える。
サラリーマンは定年延長で厚生年金を払わされるので同じこと。
国民年金加入者だけ、60歳でけ年金制度から切り離せば自営業者に不利になる、年金には多額の公費が投入されているのに、その恩恵が受けれない・
    • good
    • 1

>私の理解では繰り上げすることでより多くもらえるという認識なのですが


より多くの意味は2つありますがどちらでしょうね?
1、60才ではまだもらえないのに繰り上げすればいくらかもらえる。
 特別支給老齢厚生受給中のときに基礎繰り上げすれば少し多めになってもらえる
2,それまでにもらった総合計が繰り上げのほうが多くなる(早く死んだ場合など)

>当初の契約内容なら変更になっていますか?
契約ではないのですが、何から変更とお考えなのでしょうか
もう少し詳しい内容を書いていただきたいです。

昔から繰り上げは早めにもらうことも可能だが一定割合で減額はされるなどのリスクはあります。
今は減額率は若干減っています。
リスクあるがお金が必要な人には請求は可能です。

65まで払うはまだ決定も実施もされておらず
今の繰り上げ制度とからめるのは無理があります

また、質問は何なのかを明確にしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

約四半世紀前の加入条件から改悪されたのかというのが論点になります。
私の理解では選択肢が増えただけで別に満額がもらえないような改悪はないと思っているのです。しかし、コメントを見ると民間保険会社ではできないような詐欺的な改悪があるとあり、それに共感する人も非常に多く、このコメントの真偽が気になっています。

お礼日時:2024/04/13 17:45

年金は詐欺ですよ


泥棒です
みんなが選んだ国会議員が決めている事
みんなが、選んだ
真実を知ろうとせず、真実を知る努力もしない人が大半なので、こういう事になるのです
文句を言っても無駄
「国は好き勝手に」と書いてありますが、国を運営しているのは法律であり、法を制定する人を選んでいるのは国民自身
ただの寝言ですね
何の反省もない
    • good
    • 0

最後の詐欺云々の言葉を除けば、正しいです。


若い世代が稼いで今の老人たちが潤うという、年金の仕組みが限界になって来ているんでしょうね。
ちなみに、「繰り上げ」という言葉は支給に対してのみ使われ、65歳からもらう予定のものを60歳からもらう事を言います。この場合は当然「減額」され、一生上がりません。早くもらった方がトクになったら、みんな早くもらおうと考えますので、年金は破たんしてしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A