親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

同棲していて世帯主が彼で私は無職で国民年金の支払はどうなりますか

A 回答 (3件)

>彼は社会保険に加入していて、


>私は住民票上は同居人になっています。
それならば、住民票を申請を
『妻(未届)』に変えるのがよいです。
入籍されるのが一番ですけどね。

それにより、
彼の社会保険の扶養家族として加入でき、
健康保険料も国民年金もタダになります。

手続きには、
互いの戸籍謄本(未婚の証明のため)
未届妻となっている住民票
そして、退職証明や離職票など
あなたが無収入であることを
証明すればよいのです。

このあたりは彼の加入している
健康保険組合のサイトや窓口で
ご確認下さい。
健保組合によっては審査が厳しい所も
ありますので。

そうすると、国民年金の年20万近くを
払わずに、通常の加入期間となるし、
彼と同居することで高くなってしまう
国民健康保険料も払わずに済むのです。

お二人の生計にも影響するわけですから、
よく話合って手続きされることをお奨め
します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご親切なご回答ほんとに有難うございます。

提出する申請の違いでこんなにも変わる扱いになるのなんてすごくびっくりしました。

彼と話し合って市役所に変更手続きをしてきます。

素晴らしいご回答有難うございます。

お礼日時:2017/11/13 11:59

分かりません。


彼は社会保険に加入していますか?
彼の年収はどれぐらいですか?
住民票上、あなたはどうなっていますか?
質問の主旨としては、できるだけあなたの
保険料の負担を軽くしたいんですよね?

そうなると上述の状況がポイントに
なります。

もっとも、お得なパターンは、
彼が社会保険に加入していて、
あなたが住民票上『未届けの妻』
となっている場合です。
その条件であれば、あなたは、
彼の社会保険の扶養家族として加入でき、
健康保険料も国民年金もタダになります。

次に、保険料の負担を抑えるには、
あなた自身も住民票上、世帯主となり、
無収入である場合です。
国民年金の猶予申請、あるいは免除申請
が通る可能性があります。

現状のままで、あなたの昨年の所得が
ないならば、国民年金の猶予申請はとおると
思いますが、免除申請は世帯主の彼の年収も
みられるので、どうなるか分かりません。

とりあえず、こんなところですね。
いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答有難うございます。

彼は社会保険に加入していて、私は住民票上は同居人になっています。
私は同居するまでは仕事をしておりました。

彼が世帯主なのでやはり、私が世帯主ではないと免除は難しいようですね。

わかり易いご回答、アドバイス、有難うございます。

お礼日時:2017/11/13 11:22

払えないなら、


役所の年金課窓口で
免除申請をする

自分の年金手帳と印鑑
公的身分証を持参する

手続きは、
その場で出来るからね

一応、審査が有る後日、
年金機構から通知が
郵送されます

無職なら所得0円で、
ちゃんと申告をする

それだけで簡単だよ☺
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

実は申請手続きの書類で申請提出したのですが、世帯主が彼なのですが、記入をせずに申請したら全額免税にはなったのです。ですが記入漏れだという通知がきて、世帯主を記入して提出すれば、彼は収入があるので、全額免除にはならないのかどうかが気になってて…

お礼日時:2017/11/13 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事実婚の場合の住民税、健康保険、国民年金は?

結婚を前提に新居を借り、
会社員の彼氏と同棲を始めました。
私は現在無職です。(2013年2月より~)

このたび住民票を移動するにあたり、
未届けの妻という表記にすれば事実婚になると知りました。

入籍まで1年ほどあるので少しでも節約したいので
事実婚状態にしたほうがいいのではないかと
思いましたが
なにぶん無知ですので、詳しい方いらしたら教えて下さい。

1,住民税
→今までは自分の収入に応じてでしたが、今度は世帯主の収入に応じることになり高くなるでしょうか?

2,健康保険料
→ 会社に届ければ 私は払わなくてよくなりますか?現在月2,000円ほどの保険料です。

3,国民年金の保険料
→ 現在、収入がないので全額免除の状態です。
  彼氏の厚生年金の第三号に入れば払わなくてよくなりますか?
 

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。

>1,住民税→今までは自分の収入に応じてでしたが、今度は世帯主の収入に応じることになり高くなるでしょうか?

いえ、「【個人】住民税」というくらいですから、あくまでも「個人」にかかる税金です。

つまり、「世帯主の収入に応じて高くなる」ということは【ありません】。

*****
(備考)

「配偶者(夫または妻)」のいる納税者は、「配偶者控除」「配偶者特別控除」という「所得控除(しょとくこうじょ)」を申告できることになっています。

「所得控除」は「税法上の優遇措置」のことで、他にもたくさんありますが最終的にはすべて合計して適用されます。

『所得から引かれる「控除」、仕組みを理解して節税を!|All About』(更新日:2013年08月09日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/424898/

---
「配偶者控除」「配偶者特別控除」の適用条件は以下のとおりですが、「内縁関係」の場合は【適用になりません】。

『配偶者控除|国税庁』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
『配偶者特別控除|国税庁』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm


>2,健康保険料→会社に届ければ 私は払わなくてよくなりますか?…

これは、「健康保険の保険者(保険の運営者)」の判断次第です。

*****
(詳しい解説)

「健康保険の制度」には、「被扶養者(ひふようしゃ)」という制度(優遇措置)があります。(国保にはありません。)

具体的には、

・健康保険の被保険者(ひほけんしゃ)に家族がいる
・その家族が主に被保険者の収入によって生活している

という場合に

・その家族用の保険証を【保険料0円で】発行してもらえる(タダで保険給付が受けられる)

という制度です。

『公的医療保険の適用対象者―被扶養者―健康保険の場合|WEBNOTE』
http://kokuho.k-solution.info/2006/01/_1_69.html

---
※kokoro20さんの場合の「健康保険の被保険者」は彼氏で、「健康保険の保険者」は彼氏が加入している健康保険の運営者です。

『公的医療保険の運営者―保険者|WEBNOTE』
http://kokuho.k-solution.info/2006/01/post_1.html
『自分が加入している健康保険組合がわかりません。どのように調べればよろしいですか?|けんぽれん』
http://www.kenporen.com/faq/index.shtml
※「健康保険組合」は、1,400以上存在します。

「被扶養者は保険料0円」ですから、(保険者から)被扶養者に認定してもらうためにはそれなりの基準を満たさなければなりません。
その基準が【保険者ごとに異なる】ため「保険者の判断次第」ということになるわけです。

---
(備考)

「本当にその家族が主に被保険者の収入によって生活しているか?」については、【国から】「年間の収入が130万円未満」などの【目安の数字】が示されています。

つまり、収入に関する大枠の基準はどの保険者も同じということです。

また、「健康保険の被扶養者」には、「健康保険法」という法律によって、「届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にある者(いわゆる内縁関係にある者)」も含まれることになっています。

※「事実上婚姻関係と同様の事情にあるかどうか?」の確認は、「住民票の写し」や「戸籍謄(抄)本」【など】で行なう保険者が多いですが、正確な情報は【彼氏が加入している健康保険の保険者】にご確認下さい。

(全国健康保険協会の場合)『健康保険(協会けんぽ)の扶養にするときの手続き|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2278
>> 4.内縁関係を確認するための書類
>>「内縁関係にある両人の戸籍謄(抄)本」
>>「被保険者の世帯全員の住民票(コピー不可)」 など


>3,国民年金の保険料→現在、収入がないので全額免除の状態です。
>彼氏の厚生年金の第三号に入れば払わなくてよくなりますか?。

これも、「健康保険の保険者」の判断次第となります。

*****
(詳しい解説)

「国民年金の第3号被保険者」の資格を取得した配偶者は、「国民年金保険料」を自分で負担する必要がなくなります。

『第3号被保険者|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?id=155

この「国民年金の第3号被保険者」の資格の認定(審査)は、「日本年金機構」が行なうことになっています。

しかし、「健康保険の被扶養者に認定された配偶者は、国民年金の第3号被保険者とみなしてよい」というルールがあるため、実際には「国民年金の第3号被保険者の資格だけを(日本年金機構が)審査する」ということはほぼ行われていません。

ですから、事実上「健康保険の保険者の判断次第」ということになるわけです。

---
なお、(当然ながら)「国民年金の第3号被保険者」についても、「国民年金法」という法律によって、「婚姻の届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にある者(いわゆる内縁関係にある者)」も含まれることになっています。

※以上分かりにくい点があればお知らせ下さい。

*****
(参照したサイト・参考サイトなど)

『住民税とは?住民税の基本を知ろう|All About』(更新日:2013年05月13日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/
---
『所得の種類と所得金額の計算方法|松戸市』
http://www.city.matsudo.chiba.jp/kurashi/zeikin_top/kojiin/shikenminzei/syotokunokeisan.html
『扶養控除>「生計を一にする」の意義』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180_qa.htm
※あくまでも「税法上の考え方」です。「生計をともにする」とも違います。
---
『所得税・住民税簡易計算機』
http://www.zeikin5.com/calc/
※収入が【給与所得のみ】の場合の「目安」です

***
『世帯、世帯主|誰も教えてくれない住民票の話』
http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/juumin2.html
『住民基本台帳等|総務省』
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei/daityo/gaiyou.html

***
『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何|日経トレンディネット』(2008/10/02)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081001/1019299/
『健康保険(協会けんぽ)の事務と手続等|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1964
---
『内縁の妻を健康保険の扶養に入れることはできますか?|CSアカウンティング(株)』(掲載日:2012年8月13日)
http://www.cs-hroffice.com/useful-kyuyo/003794.html
---
『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html
---
『健康保険法第3条|Wikibooks』
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/T11/T11HO070.html
>>7 この法律において「被扶養者」とは、次に掲げる者をいう。ただし、後期高齢者医療の被保険者等である者は、この限りでない。
>>一  被保険者…の直系尊属、配偶者(届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にある者を含む。…)、子、孫及び弟妹であって、主としてその被保険者により生計を維持するもの…

『国民年金法第5条|Wikibooks』
http://ja.wikibooks.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%B9%B4%E9%87%91%E6%B3%95%E7%AC%AC5%E6%9D%A1
>>8 この法律において、「配偶者」、「夫」及び「妻」には、婚姻の届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にある者を含むものとする。

『[PDF:84KB]収入がある者についての被扶養者の認定について(保発第九号・庁保発第九号)』
http://www.itcrengo.com/kitei/1-5nintei_kijun.pdf
---
『各種相談窓口|全国社会保険労務士会連合会』
http://www.shakaihokenroumushi.jp/general-person/soudan/

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください

長いですがよろしければご覧ください。

>1,住民税→今までは自分の収入に応じてでしたが、今度は世帯主の収入に応じることになり高くなるでしょうか?

いえ、「【個人】住民税」というくらいですから、あくまでも「個人」にかかる税金です。

つまり、「世帯主の収入に応じて高くなる」ということは【ありません】。

*****
(備考)

「配偶者(夫または妻)」のいる納税者は、「配偶者控除」「配偶者特別控除」という「所得控除(しょとくこうじょ)」を申告できることになっています。

「所得控除」は「税法...続きを読む

Q同棲相手は会社の健康保険に入れられますか?

同棲している彼女を私の入っている会社の、健康保険に加入させたいのですが、それは会社に申請してすぐに受け入れてもらえるものなのでしょうか?

―結婚しているわけではないので、戸籍上は他人です。
そのような人物は扶養家族の対象に当たるのでしょうか?
また「法律上は可能」なだけで小さい企業などでは有給や各種手当てなどのように正直『煙たがれる行為』なのでしょうか?
それとも会社には負担が無く(もしくは少なく)特に問題ないのでしょうか?
それとも国民健康保険に入れるのが普通でしょうか?

彼女はアルバイトしかしていないので現在保険には何も入っていない状態です。
バイト先で健康保険に加入する事も確か可能なはずですが、実際問題難しいのでなんとかしたいのですが、出来れば保険料などお得な方が良く思うのも人情です…

―似たような状況でうまく解決出来た人などいれば、ご教示賜りたいと思います。

Aベストアンサー

http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo07.htm
↑が扶養に入れられる範囲

単なる同棲相手(恋人)は扶養に出来ませんが
内縁の配偶者手は戸籍上はまったくの他人ですが扶養に入れます

#1様は内縁の配偶者と認められているののでしょう

Q入籍前(同棲期間)の年金は免除されますか。

今年入籍し、夫の扶養に入りました。
経緯といたしましては、
今年4月に同棲開始。
   7~9月は失業保険受給。
   11月に入籍。
夫と一緒に住みながらも健康保険は任意継続を続け、年金は未納にしてました。
(未納の分はまとめて払おうと思ってました)

11月の入籍後、任意継続を終了し、国民年金第3号に入ろうと思い、
夫の会社での扶養の手続きを勧めていました。
その際に、同棲している際の年金は免除できると言われ(失業給付受給中は×)、
それ以外の月の分の免除として、住民票、戸籍謄本を用意しました。

手続きは無事に終了したのか保険証と年金手帳が戻ってきたのですが、
その後の社会保険事務所からの納付記録では未納扱いとなっていました(11月~扶養認定とされている)
直接社会保険事務所に確認しようにも電話がなかなか繋がりません。

健康保険を任意継続していたからいけないのでしょうか?(年金と連動しない)
それとも過去に遡っての免除はできないという事なのでしょうか?

ご存知の方いましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。直接、社会保険事務所に問い合わせる前に、まずはご主人のお勤め先に確認された方がよいかと思います。

 第3号被保険者になるための手続きは個人ではできず会社が行うことになっていますが、事務的に遅れたり忘れたりということもあって、制度上、過去2年まではさかのぼって認定され得ることになっています。

 確かに、手続き上は健康保険の被扶養者と国民年金の第3号の申請は同時に行いますが、健康保険の任意継続をしていても第3号被保険者になることは可能です。

 第3号となるにあたり、戸籍上の配偶者であることは絶対的な条件ではありません。事実上婚(いわゆる内縁)であっても、実態上、同居して夫婦としての生活を続けていれば認められる可能性があります。

 もっとも単に同棲しているだけではだめで、生活費を出してもらっているなどの確認を受ける必要がありますが。

 会社は遡及申請を取り次いでくれたものの社会保険事務所が認めなかったのか、あるいは、会社が入籍日で処理してしまったのか、そのあたりは直接、社の担当の方に照会されてみてはいかがですか。

 こんにちは。直接、社会保険事務所に問い合わせる前に、まずはご主人のお勤め先に確認された方がよいかと思います。

 第3号被保険者になるための手続きは個人ではできず会社が行うことになっていますが、事務的に遅れたり忘れたりということもあって、制度上、過去2年まではさかのぼって認定され得ることになっています。

 確かに、手続き上は健康保険の被扶養者と国民年金の第3号の申請は同時に行いますが、健康保険の任意継続をしていても第3号被保険者になることは可能です。

 第3号となる...続きを読む

Q同居者の保険料も世帯主が払う物なんですか?

以前1年ほど友達が我が家に住んでいて、書類上自分が世帯主で、友人はそこに入る形でした。
友人も世帯主という形ではなかったんです。

先日役所へ住民税支払いの件で行ったら「この一緒に住んでいた方の分の保険料も払ってもらわないと困る。義務があるんですよ。」と言われてしまいました。
これって私が払わないといけない物なんでしょうか?

ご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

国民健康保険は世帯で加入します、保険料の納付書は世帯分が世帯主宛に発行されます・・支払は世帯主になります
本来はお友達から貴方が保険料を徴収して、貴方が納付するべきでした
もしくは、お友達は別世帯とするべきでした・・この場合は支払はお友達になります

>先日役所へ住民税支払いの件で行ったら「この一緒に住んでいた方の分の保険料も払ってもらわないと困る。義務があるんですよ。」と言われてしまいました。
これって私が払わないといけない物なんでしょうか?
 ・世帯主として貴方に支払い義務があります
 ・お友達から保険料を回収してお支払下さい
 ・支払わない場合は、催促と最終的には差押になりますよ

Q同棲に伴う世帯主の登録と税金や保険料の支払いについて

同棲に伴う世帯主の登録と税金や保険料の支払いについて

彼 35歳、会社員、実家暮らし、国民健康保険加入者、
私 30歳 会社員 一人暮らし、健康保険(社会保険)加入者です。

来年入籍するために近々同棲予定で、新たな土地に引越し、世帯主を分けてお互いが世帯主で登録します。

この場合、健康保険料、や税金の請求も今まで通り別々にくるのでしょうか?

まだ会社には同棲や結婚の事はばれたくないのです。
お互い年間141万円以上の収入がありますので内縁とはいえどちらの扶養にも入りませんし、住宅手当もないので世帯が分かれていれば請求も別々でしょうか。
初めての事で無知ですのでどうかご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

たとえ婚姻届を出して名実共に夫婦となったあとでも、国保税以外は夫婦別々にきますよ。
税法に「夫婦は一心同体」などという言葉は載っていないのです。

まして婚姻前の同棲というだけでは、なおのこと別々にきます。

なお、国民健康保険のみは世帯ごとの加入なので、国保税の納付通知書は世帯主宛に届きます。
御質問と逆に、夫が社保、妻が国保の場合でも、国保税の納税義務者は世帯主である夫になります。
(もちろん、世帯主が男でなければいけないというルールはありませんが、一般的な慣習として例に挙げました。)

Q無職で親の扶養に入り、住民票を移す場合の住所変更は?

無職で親の扶養に入っているのですが、引越しをして実家から離れて住民票を移す場合、保険証の住所変更はどうなるのでしょうか?そのままでも大丈夫ですか?親の扶養から外れてしまうのでしょうか?
学生の場合は特例の書類かなにかがあったと思いますが・・・。

Aベストアンサー

・住所変更の場合は、必ず届け出が必要です。

保険は「健康保険」でしょうか「国民健康保険」でしょうか?
・「健康保険」なら、あなたの収入が130万未満の見込み(月収10万8333円以下)で、実家からの仕送りにより生活しているときは、「扶養」のままです。
・国民健康保険には「扶養」という考え方がありません。0歳でも保険の「本人(被保険者)」として加入しており、単に保険料/税の計算が世帯単位なだけです(この場合、あなたにも保険料はかかっています。世帯主が払っているだけです)。
世帯が別になれば、独自に国保に加入し、保険料を負担するのが原則です。
ただし、出稼ぎ等で1年以内の期間、住所地を離れるときは例外扱いです。

Q同棲と扶養について(健康保険)

現在、彼と同棲している20代 未籍入の女です。
来月(4月)に彼と同棲を始めて4年目になります。
私は、働いていましたが事情により退職しました。
退職後、「国民年金への切り替え」と「健康保険の加入」の手続きをしてません。

(健康保険は未加入:役所の人に約20万円ほど追納しないと発行できないと言われました(所得がないのに、20万円も払えない。貯蓄は、資格スクール代金に充ててしまったのです。)、国民年金も収入がないため未払い状態にしています。)

現在は、家事手伝いをしながら(専業主婦?)、資格の勉強をしています。資格取得後に求職活動をする予定です。

健康保険が未加入のままだと不安です。
(風邪をひいて、ひどい咳やたんがでても病院にいかず我慢し
薬局で買った薬を1箱飲み続けたことがありました)

同棲3年目だと(法的に)事実婚になると思います。
私は、彼(会社員)の扶養に入り健康保険に加入できるのでしょうか?
また、年金についてはどうなりますでしょうか?
入籍という形をとらないと駄目でしょうか?


補足:
退職後、会社から貰った年金手帳・健康保険等の書類などを紛失してしまいました。書類が一切ない状態です。

住民票では、彼と同一住所です。世帯主は彼になっています。
同棲期間は、引越し前と引越し後を含めて3年になります。
入籍については、親族の事情(不幸)とその他諸事情もあり先延ばしにしています。

現在、彼と同棲している20代 未籍入の女です。
来月(4月)に彼と同棲を始めて4年目になります。
私は、働いていましたが事情により退職しました。
退職後、「国民年金への切り替え」と「健康保険の加入」の手続きをしてません。

(健康保険は未加入:役所の人に約20万円ほど追納しないと発行できないと言われました(所得がないのに、20万円も払えない。貯蓄は、資格スクール代金に充ててしまったのです。)、国民年金も収入がないため未払い状態にしています。)

現在は、家事手伝いをしなが...続きを読む

Aベストアンサー

法的に事実婚になるようなことなどありません。
事実婚は同棲していなくても当人同士がそういう夫婦生活をし、住民票などある程度の手続きをして事実婚とされ、今はただ、内縁関係が認められる可能性が高いというだけの状態です。同棲3年というのは、別れるときの慰謝料が認められた判例の最短の年月というだけです。

とりあえず、事実婚なのであれば、住民票だけでも手続きしては?
未入籍の妻、夫表記にしてみては?
住民票には、彼が世帯主と言うことですが、あなたも世帯主になっているかもしれませんから確認してみてください。(二重に世帯主がいることもできますので)
それがあれば、たいていの場合事実婚と認められるようです。

しかしながらこういったことを主張する場合、夫婦の共同財産として、同棲直後からの資産も認められてしまう可能性があります。
認められればもちろん別れる時には、お互いの財産を分与しなければなりません。
事実婚を主張するなら、入籍したのと同じ責任を負うことも忘れずに。

Q引越しの為、親の扶養から抜ける事に…ですが身分証明は保険証のみ

質問させて頂きます。

現在神奈川県に住んでおりますが、付き合っている彼が仕事の関係で県外に行く事になり、
再来月辺りに自分も一緒に引越しすることになりました。同棲という形です。

そこで困っている事なのですが、私は現在21歳、仕事は今年の4月にバイトを辞めてから現在まで無職の状態です。
保険は生まれてからずっと父親の社会保険に扶養家族として入れて貰っております。
今回引越しするにあたって住民票を移さなくてはならないのですが、移せばもちろん扶養からも抜けてしまいますよね。
(遠隔地にするには父親からの仕送りの証明が必要との事で無理と分かりました)

あちらで派遣なり仕事を始めて保険に入るまでの繋ぎとして、自分一人、国民健康保険に加入しようと思っているのですが…
私は免許証もなく身分を証明できる物が保険証しかないのですが、この場合引越しする前に今住んでいる場所で国民健康保険に加入した方が良いのでしょうか?
そしてこちらで加入した場合、保険の住所変更等は出来るのでしょうか?
と言いますか、引越し後に健康保険に入るにも仕事を探すにも住民票の写しを取りに行くにも全部身分の証明が必要になるので、
保険証が無いとあちらで身分を証明出来る物が何も無い状態になってしまうのでどうにもこうにも困っております。


それと無知すぎる質問なのですが…
国民保険の保険料の納め方は月々の支払いなのか、年間のまとめた金額が来る支払いなのでしょうか…?
もの凄い馬鹿な質問で大変申し訳ありません。


長く書いてしまいましたので、簡単にまとめると…
・現在保険は扶養家族だが住民票を他県に移す為抜ける事に
・しかし自分は身分を証明するものが保険証しかない
・現在住んでいる場所で国民保険に入った方が良いのか
・入った場合、その保険証は引越し先で住所変更が可能なのか
・国民保険の保険料の納め方はどうなっているのか


宜しければどなたか分かる範囲で回答お願い致します。

質問させて頂きます。

現在神奈川県に住んでおりますが、付き合っている彼が仕事の関係で県外に行く事になり、
再来月辺りに自分も一緒に引越しすることになりました。同棲という形です。

そこで困っている事なのですが、私は現在21歳、仕事は今年の4月にバイトを辞めてから現在まで無職の状態です。
保険は生まれてからずっと父親の社会保険に扶養家族として入れて貰っております。
今回引越しするにあたって住民票を移さなくてはならないのですが、移せばもちろん扶養からも抜けてしまいますよね。
...続きを読む

Aベストアンサー

NO2追加
>戸籍謄本を取るのにも本人確認の証明書が必要との事で…
今使ってる親の保険証(社会保険なので1枚しかない)を持って行く訳にも行かず…

戸籍謄本が本人確認の書類になるかどうかは役所に尋ねるとして・・・
戸籍謄本は現住所の市役所で取れます。親の保険証(の裏面に扶養家族欄で証明)を持参します。
転居先の区役所に何が証明になるのか尋ねることです。(写真付きの免許証・パスポートがないこと、保険証もないこと、戸籍謄本や3ケ月以内発行の元の住民票でもよいかどうかなど)
主婦で本人確認の書類がない人って多いですね。


各種年金証書でも良い場合もありますが、お持ちではありませんか?
http://www.city.iiyama.nagano.jp/gyousei-jouhou/gj-shimin/hp-shimin/inkan.htm

(参考)
http://www.city.maniwa.lg.jp/webapps/cell/com/ext_detail.jsp;jsessionid=6AC6A2A766D50FEC58ACA599EE5840DD?id=1351&url=/webapps/cell/service/detail.jsp?id=1351

NO2追加
>戸籍謄本を取るのにも本人確認の証明書が必要との事で…
今使ってる親の保険証(社会保険なので1枚しかない)を持って行く訳にも行かず…

戸籍謄本が本人確認の書類になるかどうかは役所に尋ねるとして・・・
戸籍謄本は現住所の市役所で取れます。親の保険証(の裏面に扶養家族欄で証明)を持参します。
転居先の区役所に何が証明になるのか尋ねることです。(写真付きの免許証・パスポートがないこと、保険証もないこと、戸籍謄本や3ケ月以内発行の元の住民票でもよいかどうかなど)
主婦で本...続きを読む

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Q同棲したまま生活保護受給は可能ですか?

恋人と3年前から同棲しています。
人生の次のステップに進む前に一休みしたいと意見が一致していたので、
この1年はお互いの貯金でのんびり生活しており、二人とも無職でした。
ところが、秋から働きだそうと思っていた矢先、彼が重い鬱病になってしまい、
彼の就業は無理に…双方の貯金も秋にはなくなります。

私は普通に働ける状態ですが、彼を養うほどの稼ぎ、急には無理です。
二人で23万/月ほどかかっているのですが、私が働きだしても半分くらいしか
稼げないと思います(しばらくは、です)。
彼には生活保護の受給を勧めたいのですが、私と同棲したままでは無理でしょうか?
状態もよくないので、側にいてあげたいのですが。

Aベストアンサー

>どう判断されるかと思い、質問してみました。

繰り返しになってしまいますが、Q&Aサイトへの質問の前に「福祉事務所」など行政側の判断を仰いでください。

行政側の回答をお知らせいただければ、「それが妥当な判断なのか?」というようなことを俎上に載せることも可能ですが、「調査する手段が何もなく、情報が小出しにしか与えられない第三者」としては、無責任な「回答」はできませんので「感想」くらいしか申し上げることができません。

『法テラス>生活保護』
http://www.houterasu.or.jp/service/hoken_nenkin_shakaihoshou/seikatsuhogo/

ちなみに、「事実婚(実質婚、内縁関係)」でも「扶養義務」は生じます。

『【内縁問題】内縁の成立、証明、義務/行政書士橋詰事務所』
http://homepage3.nifty.com/gyosei-hashizume/nai01.htm

こういった点を一つとっても、まずは「相談ありき」です。

---
以下のニュースは、「不正受給」についてですが、「内縁関係にも扶養義務が生じることの具体例」です。

『生活保護833万円を不正受給 容疑で大阪市の内縁夫婦を逮捕』
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130511/waf13051109230009-n1.htm

---
なお、「障害年金」を受給できる可能性があるなら、そちらが優先されます。

『なぜ障害年金の請求漏れやもらい損ねが起きるのか?』
http://www.fujisawa-office.com/shogai1.html
『障害年金』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3225
『全国社会保険労務士会連合会>各種相談窓口 』
http://www.shakaihokenroumushi.jp/general-person/soudan/

>どう判断されるかと思い、質問してみました。

繰り返しになってしまいますが、Q&Aサイトへの質問の前に「福祉事務所」など行政側の判断を仰いでください。

行政側の回答をお知らせいただければ、「それが妥当な判断なのか?」というようなことを俎上に載せることも可能ですが、「調査する手段が何もなく、情報が小出しにしか与えられない第三者」としては、無責任な「回答」はできませんので「感想」くらいしか申し上げることができません。

『法テラス>生活保護』
http://www.houterasu.or.jp/service/hoke...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング