dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

国民年金の解約方法は?

A 回答 (7件)

日本国内に住民届をすれば、日本の法律で外国籍の人も、どこかの年金保険と、どこかの健康保険に加入義務が有ります。



会社員・公務員・一定の条件以上のパートアルバイトならば、勤務先の社会保険(健康保険・厚生年金保険などが一体型の保険)に加入の義務があります。

自営・無職・学生ならば、社会保険に加入出来ないので、国民健康保険(国保)と、国民年金保険(国民年金)に加入義務があります。
    • good
    • 1

解約は出来ないようです。



一つ、ビックリした事があります。

知り合いが、国民年金受給の手続きに市役所へ行ったところ、

役所「支払った月数が足りないので払えません。」

知り合い「じゃあ、今払います。」

役所「支払出来る年齢が過ぎているので、支払えません。」

知り合い「支払出来る間に、何故連絡しなかったんだ。」怒。「払えない・支払えない???、怒、じゃあお金を返せ。怒・怒。」

結果、いままで支払ったお金350万円ぐらいを返して貰ったそうです。

知り合いは途中、生活が苦しくて国民年金を払って無い時期があったそうです。
    • good
    • 0

国民の義務なので解約といったことはできません。


考え違いされてるようですが。
任意加入のかたは、任意加入を辞めることはできます。
    • good
    • 0

国民の義務ですから日本国籍でいる限り60歳まで解約はできません。


外国籍になればいいです外国には国民年金はありません
    • good
    • 1

日本国内在住なら、国民年金、厚生年金のどちらかに加入義務があります。

20歳~60歳までは解約できません。
    • good
    • 1

海外移住

    • good
    • 2

厚生年金に加入することです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A