プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

所有物件の物件の管理料委託を〇〇%で某不動産屋に委託しております。良心的な管理料でありがたいのですが、今後その〇〇%が急に高くなってしまうことはよくあることなのでしょうか。やめたいときはこちらから2ヶ月前に解約の申し出をすればよくて、居住者が退去する等賃貸契約が消滅する際は自動的にそこで解約になるといった契約です。

A 回答 (1件)

・当方の小さいアパートは建築したハウスメーカー系の管理会社に委託しています。

5年ほどですが、管理料は変わらないですね。

・2か月前通告での解約以外に、契約期間などの定めがあるはずで、基本的にその期間に急に値上げとなることはありません。

・地域の状況等にもよると思いますが、管理料の水準には相応の相場があり、極端にそれから安い水準だった場合は水準訂正的値上げはあるかもしれませんが、そうした事情がなく他の管理業者への委託も可能な場合は一般的にはそれほど急に委託管理料の水準が上昇することはないかごくまれと考えていいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう