電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えて下さい!
母が今年の12月で65歳になります。
国民年金をもらうには、市役所に行って、手続きするのでしょうか?

A 回答 (5件)

質問だけでは状況がわからない点もあります。


こうした質問の場合最低でも年金加入状況や受給状況は必要です。

お母さんが国民年金のみの加入なのか?
あるいは厚生年金は1年以上あるのか?
なおかつ特別支給は受給中なのか?

これによって手続きは変わります。

①お母さんが国民年金のみの加入なのか?・・年金機構から緑の封筒届きます
年金事務所で手続きしてください。
厚生年金は1年以上あるがまだ手続きしていない場合も同じです。

②厚生年金は1年以上ある、特別支給は受給中
この場合は年金機構からはがきの入った手紙が届きます。
普通にもらうならこのはがきに記入して提出するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございます!
厚生年金は頂いております!

お礼日時:2024/07/20 17:28

通知がちゃんと届きます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さりありがとうございます!

お礼日時:2024/07/20 17:28

誕生月の3か月前くらいに年金事務所から緑色の封筒が届きます。


その中に書類が入っています。
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/tetsuduki …

書き方がわからない時は年金事務所に年金相談おん予約すれば、書き方も教えてくれます。
また、金融機関で年金相談が開催されていれば、そこに申し込めば金融機関が雇った社会保険労務士が相談に乗ってくれます。

年金請求手続きについては、マイナンバーカードを作成していれば、スマホでマイナポータル経由で申請が可能です。
https://www.nenkin.go.jp/denshibenri_kojin/densh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
とても助かりました!

お礼日時:2024/07/18 20:22

20歳から60歳までずっと国民年金に加入していたのなら、市役所で国民年金の請求手続き。


厚生年金、共済年金などの期間が少しでもあるのなら、市役所ではなく年金事務所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/07/18 18:38

年金を受け取る手続きは、年金事務所になります。


年金の受給資格が得られる年齢になれば、事前に手続き書類が届くので、
それで手続きを進めればよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて下さりありがとうございました!

お礼日時:2024/07/18 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A