電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国民年金の質問です
間違えて弟の国民年金を払ってしまったのですがそれを自分のにふりかえることはできますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

まず、お金の出所が誰かは関係なく、納められた弟さんの国民年金保険料は弟さんのものとして扱われますので、他の人の保険料として振替することは無理です。

そうすると弟さんが未納となってしまいますので、年金事務所は認めません。
同じく、一度弟さんの保険料として納めたものを還付することもできません。
厚生年金に変わっていたのに誤って納めてしまったとか、二重に納めてしまったということなら還付されますが、そうでなければどうしようもありません。

弟さんが納めようとしていたのに間違えてあなたが納めてしまったのですから、お金を返してもらうか、代わりにあなたの分を納めてもらうかで解決します。
弟さんが納めようとしていないのなら論外です。知りません。
    • good
    • 0

出来ません


弟さんにあなたの分を支払ってもらってください
    • good
    • 2

役所の方では無理です。



弟と交渉して返金してもらうしかありません。
    • good
    • 0

その控えを年金事務所に持参して交渉するしか無いでしょう

    • good
    • 0

役所に言って振り替えてもらうのですか?


無理でしょうね。

弟に言って、お金をもらいましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A