プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民年金について。
私は、学生です。去年から親が払ってくれていたのですが、私が就職してから支払う方向に変えたいねと親と話していたのですが、途中で変更出来ますか?また、そのやり方を教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (10件)

家を出て一人暮らしして住民票を移したら、あなたに請求が来るようになります。

    • good
    • 0

No.8追記です。


4月からの払い込み用紙が昨日届きました。まだ厚生年金加入の手続き進んでいませんから当然で、加入する場合にはこの用紙での払い込みは必要なしと明記されていました。
    • good
    • 0

途中で変更出来ますよ。


私は大学生の娘二人が20歳になった時から、クレジットカードでの支払い(年払い)をしています。(学生納付特例制度は利用せずに)
今年も来ましたが、子供が22歳になった年の2月頃に、4月以降もこの支払いを継続するか否かの調査用紙が送られてきます。その時点で就職が見えていましたので支払い停止を選択して返送しています。これで手続きは終わりです。
後は、本人が会社員となったら、厚生年金手続きを会社がやってくれます。
    • good
    • 0

>私が就職してから自分で払う方向に今変えたい…



時期尚早。
就職先次第では厚生年金になることも多いのです。
これは給与天引きで、手続きはすべて会社の指示に従うだけで良いのです。

もし、就職先が国民年金だったら、

>お金は、口座からではなく、親が払いに行っていました…

今後は自分で払いに行くか、口座振替の手続きを取れば良いのです。

とにかく、就職後の年金が何なのか確定してから。
    • good
    • 0

No.3です。



> 就職してから…、なにか手続きとかしなければいけないのですか?
就職すれば、自動的に会社の厚生年金に加入になります。
厚生年金は国民年金を兼ねるので、
国民年金保険料の支払いは不要になり、
給料から厚生年金保険料が源泉徴収されるようになります。
この切り替えは会社が行ってくれるので、
貴方が自ら行う手続きは無いです。
    • good
    • 0

>去年から親が払ってくれていた…



親が毎納期ごとに現金で払っていた、または預金から振り込んでのなら、これからはあなたが同じようにするだけ。

親の銀行口座から自動引き落としになっていたのなら、銀行または日本年金機構で引き落とし元の名義と口座番号を変える手続きが必要です。

就職しても、就職先によっては必ずしも厚生年金に代わるわけではありません。
国民年金と国民健康保険のままということもあり得ます。
入社時にしっかり聞いておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
20歳になると年金の通知がきますよね。それで、親が私が就職するまで去年から払ってくれる方向でいましたが、私が就職してから自分で払う方向に今変えたいのです。その場合、なにか手続きとかしなければいけないのですか?それがよく分からなくて…
お金は、口座からではなく、親が払いに行っていました。

お礼日時:2024/04/01 17:53

就職したら健康保険と同じで、自動的に厚生年金に切り替わりますので、貴方自身は手続きが不要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文章がよく分からなかったと思うのでもう一度説明します。20歳になると年金の通知がきますよね。それで、親が笑笑が就職するまで去年から払ってくれる方向でいましたが、笑笑が就職してから自分で払う方向に今変えたいのです。その場合、なにか手続きとかしなければいけないのですか?それがよく分からなくて…
お金は、口座からではなく、親が払いに行っていました。

お礼日時:2024/04/01 17:56

貴方が就職すれば、就職先の厚生年金に加入となるので、


国民年金保険料は支払いの必要がなくなります。
その手続きは就職先の会社が行う事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文章がよく分からなかったと思うのでもう一度説明します。20歳になると年金の通知がきますよね。それで、親が笑笑が就職するまで去年から払ってくれる方向でいましたが、笑笑が就職してから自分で払う方向に今変えたいのです。その場合、なにか手続きとかしなければいけないのですか?それがよく分からなくて…
お金は、口座からではなく、親が払いに行っていました。

お礼日時:2024/04/01 17:55

>私が就職してから支払う方向に変えたいね


20歳以上60歳未満の方はすべて国民年金に加入することになっています。

学生納付特例制度があります 支払いを待ってもらうことができる制度です免除にはなりません。
手続きは 在学している学校の「学生証」が必要です。
「国民年金保険料学生納付特例申請書」を住民登録している市区町村役所の国民年金担当窓口か近くの年金事務所に申請します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文章がよく分からなかったと思うのでもう一度説明します。20歳になると年金の通知がきますよね。それで、親が笑笑が就職するまで去年から払ってくれる方向でいましたが、笑笑が就職してから自分で払う方向に今変えたいのです。その場合、なにか手続きとかしなければいけないのですか?それがよく分からなくて…
お金は、口座からではなく、親が払いに行っていました。

お礼日時:2024/04/01 17:56

いい親を持ちましたね。

感謝を忘れないように。

質問者さまが就職したら会社で厚生年金に入るかと。
そうなると手続きは会社がやって給料から天引きです。

また親から質問者さまに払った分については、確定申告でいくらか戻ってくるような。
もうやってあるのならいいのですが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わざわざ変更とかせずに、支払いをしなければいい話なんでか?

お礼日時:2024/04/01 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A