電子書籍の厳選無料作品が豊富!

遺族年金が改定されるのは
ほぼ決まりでしょうか?

現在52歳の主婦です
病気で働けないどころか
家事もできません、、

子供は二人いますが
18歳を超えてますから
改正されたら
遺族年金はもらえません。

主人は一周り上で現在64歳。
不安で眠れません、、

60歳までの子供なしの人は
5年しか遺族年金を貰えなくなる
なんてどうやって生きていけば
良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

まだ案ですね。



どうやって?

今まで人は遺族年金で食っていけた


これはから、違うって事でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
まだ案ですが
9割通るようです。
2000万の生命保険に加入を
考えてあとは貯金と遺産などで
一億1500万あるので
なんとかやっていくしかありませんね、、

お礼日時:2024/07/30 02:13

「遺族年金」?


旦那さんも健在、あなたは52歳、どこから「遺族年金」?
ナニカ勘違いしてませんかね
老齢年金?
なら子供関係ないですしね…
    • good
    • 1

そのための年金や保険ではないの?自分の境遇から計算しておかないと、特に子どもがいなけりゃ、老後いると言われる2000万は軽く使わないで置いておける。

最後は生活保護もあるし、動けないなら障害年金もある。子どもにも補助はしてもらえるでしょ。親として尊厳されているなら。
何でも助けてってのはおかしい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

できるだけ貯金を崩したくなかったのですが
2000万の死亡保険にはいることと
あとはもう子供には遺産残せないけど
私の代で一億一五〇〇万の貯金を
切り崩すしかないですね、、
障害年金頂いてますけど6万くらいしか
ないので、、

お礼日時:2024/07/30 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A