アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローリスクな商品はリスクの数字が低く、1年リターンの数字が少ない。中には1パーセント未満のものもあります。国内債券、国内株式の割合が高く、更に国内債券の割合が高い。
1年リターンの数字が多い商品はリスクの数字も高い。主に米国株式のみのものです。
皆さんは上記のうちどちらの商品を選びますか?

(リスクや1年リターンの数字はサイトによって微妙に違います。本当はどれか一つのサイトに決めたいがそうもいきません。)
併せて質問させて頂きます。全ての商品のリスクの数字、1年リターンの数字が検索できるサイトがあったら教えて下さい。

A 回答 (5件)

No.2の者です。



一般NISAや積み立てNISAは、利益に対して税金が掛からないという点が
優れていますが、投資信託や、一般NISAでは株など、元本保証がないので、
資産がマイナスになる可能性もあります。 投資信託で長期だとプラスに
なると思っていますが、短期だとマイナスになる可能性もありますね。
暫く投資を続けるのでしたら、積み立てNISA内の、世界株や米国株が良い
のでは?と思います。 但し、あくまでも自己責任でお願いします。

>別質問でも言いましたが、
→すみませんが、リンクなどを貼られていないので、質問者さんが、他に
どの様な質問をされているかまでは、こちらは、把握していません。
私が回答できそうなタイトルを、適当に選んで回答しているだけですので。

>私は積み立てNISAと一般NISA、どちらがいいのでしょうか?
→失礼ですが、この質問をされている時点で、積み立てNISAの方が良いかと
思います。 金融庁のお墨付きの厳選された商品で、信託報酬なども安い物
が設定されていますので。
一般NISAは、株なども対象で、投資する種類(選択肢)が多いです。
株などを短期で売買する方は、こちらの方が向いているかと思います。

株よりは投資信託の方が無難で確実だと思っています。
買った株の会社で何かしら問題(人災や天災、その他)があった場合、株の
値段が大きく下がる可能性がありますので。
良いニュースなら、逆に大きく上がる可能性もありますが。
投資信託は、複数の株などを買っている様な感じですので、平均した結果に
なるかと。 経済成長という意味では、日本より、アメリカの方が、今後も
大きく成長するのでは?と思います。

下記は、検索した記事で、詳細までは見ていませんが、参考にされては?
と思います。
●完全決着!NISA・つみたてNISAどっちにすべき?
http://www.am-one.co.jp/warashibe/article/fuyasu …
    • good
    • 0

吉幾三さま。


私は米国株
KO 米国株
ETF-VYM
だよね。
    • good
    • 0

私はKO コカ コーラ 1本勝負。


一見分散投資から見たら無謀だが、
骨太体質、下支えは硬い。
♪世界の言葉はマクドナルドでは
なく、コカコーラ株である。
    • good
    • 1

こんにちは。



個人的な意見になりますが、積み立てNISAですと、基本、長期的な資産運用
だと思いますので、全世界株や米国株など、長期で見た場合に成長が見込めるものに投資するのが良いのでは?と思います。
あと、購入はできれば毎営業日に購入するのがドルコスト平均法になるかと
思います。 値段が下がった時に、量(数)を多く買う事ができますので。
あるセミナー?では、値段の変化の少ないもの(国内債券など)への投資は、
殆ど増える事がないので、お勧めしないと言われていますね。
あとは、6資産とか8資産分散に組み込まれている均等の投資信託なら、
債券も組み込まれているかと思いますが、リバランスされると考えるなら、
1つの選択肢になるかも知れませんが。 株価が下がった時にリバランス
されるなら、安くなった株を債券を売って買う事になるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。50代で後がない場合も世界株や米国株でもいいのでしょうか? 別質問でも言いましたが、障害年金のみが唯一の収入減で働ける見込みはありません。障害基礎年金だけでは老後資金や現在の生活資金が足りないので少しお金を増やしたいです。障害者福祉施設や障害者雇用で働いたらとというご意見もあるかと思いますが、今はそんな話をしているのではありません。私のような境遇でやってきける投資術が知りたいです。
別質問にもありますが、私は積み立てNISAと一般NISA、どちらがいいのでしょうか?

お礼日時:2022/06/22 20:14

日本株はハイリスクローリターンです



ローリターンたがらローリスクというわけではありません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!