はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

最近、収入に余裕ができたので、積立のつもりで投資信託を購入しようと考えています。
とはいえ別に急いでいるわけではないので、
まずは多少なりとも勉強をしてから始めようと考えています。

私の友人で熱心に投資を勧める人がいます。
彼は実際かなり勉強をして、着実に資産を増やし、現在結構いい暮らしをしています。
そういうこともあってか、いろんな商品を勧めてくれます。
いくら信頼できる友人とは言え、お金がからんで損をすれば
どうしても友情は壊れてしまいます。
というわけで、いくら友人とは言え私には知識がないので
彼の勧めるままその商品を購入するには至っておりません。
だからといって彼も
「せっかく勧めてやってるのに」と文句を言ったり
「今がチャンス!早く買うべき」と強引に勧めることもありません。
私が現在投資に興味があって勉強中ということもあって、
良さそうな商品情報があれば、時々連絡をくれるという感じです。
現在彼は会社員ですが、投資関連で人脈がいろいろあるようです。
会社員と言っても業務委託契約のようなので
副業で金融のビジネスも行っているようです。
(証券会社の人間ではありません)

そこで質問なのですが、投資を人に勧めることで彼は何かメリットがあるのでしょうか?
たとえば私がその商品を買う事によってマージンがもらえるとか?

お金のことなので「彼は信頼できる人だから」という理由で買う気はありません。
もし彼のオススメ商品を買うとなったら、自分で勉強して、自己責任で買うつもりです。
そして彼のおすすめ商品を私が買う事によって、
彼にマージン等が入って彼に何らかの収入があることにも抵抗はありません。
私の自己責任で買う事だし、そもそも情報がタダなわけはありません。
人を介してモノを購入すれば、仲介手数料が発生するものでしょう。
ただ勉強の一環として、そういうシステムがあるのなら知りたいだけなのです。
さすがに現在、購入予定がないのに
「マージンでももらえるの?」とは聞きづらいです(笑)。
購入する場合ははっきり聞けるし、彼も答えると思います。
とりあえず勉強の一環としてシステムを知りたいと思っています。

イマイチはっきりしない情報ばかりで申し訳ございませんが
投資を勧める人のメリットがわかるかた、教えていただけませんでしょうか?
ちなみに彼が現在進めているのは投資信託です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

色々な人がいますので、一概には言えませんが。



多分、お節介、世話好きなんでしょう。

一部の情報を取り込むタイプの人では無ければ

自分の得意とする分野に興味を持っている人には
色々と教えたくなるもんです。

教える人のメリットと言えば、
『人に教えてあげている』という自己満足では無いでしょうか?

人に教える事で損をする、例えば『数量制限のある物で情報が漏れると
自分が買えなくなる可能性がある。』ようなものだと
あまり人には教えませんが、

そうで無ければ、人に喜んでもらえると嬉しいもんです。

しつこく勧めてくるのでは無ければ良い友人では無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>『人に教えてあげている』という自己満足では無いでしょうか?

そうかもしれません。
私としては勉強になるし、無理強いをしないので
お互い良い関係ではあると思います。

>しつこく勧めてくるのでは無ければ良い友人では無いでしょうか。

決してしつこく勧めることはないです。
お金にかかわることなので、そのあたりは彼もけじめをつけてくれています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/05 14:33

こんにちは。



質問者様の質問やお礼の内容を考えると、そのご友人はとてもいい人ではないかと感じます。

他の方がおっしゃっていますが、自分の興味のあるものを他の人に教えるのは気分がいいものです。悪くいえば自己満足、よく言えば人に喜んでもらえることがうれしい。

といったところでしょうか。

当方も投資をしておりまして(大きな損失を出しておりますが・・・。)、友人、同僚との会話にお金の使い方の話が出てくると、「投資もやってるよ。」とさらりと言うことがあります。その際、相手が興味を示せば話を進めますし、そうでなければあまりしつこく言いません。もちろん証券会社からのマージンなどはありません。

質問者様のご友人は、自分がうまくいっているから質問者様も投資をすればいいのにな、という親切心があるのではないでしょうか。しかも投資は自己責任であるということをしっかりわきまえていらっしゃって、あまりしつこく言わないのではないでしょうか。自分が勧めた銘柄で利益を上げればうれしいですが、損をすれば質問者様との関係が崩れてしまうことも心配しているのでしょう。

質問者様自身も
「お互いお金はお金、友人は友人というスタンスなので
お互いストレスのたまらない関係です。」

とおっしゃっているように、よい関係ではないかと思います。

ですから、今のように自分で勉強をし、納得をしてから投資されることがよいと思います。

お金のことで大切な友人を失うのは残念なことですから。

では、失礼いたします。
    • good
    • 0

利害関係のない友人だからこそ勧めているのではないでしょうか。


情報網は広く持つのに越したことはないので、
あなたが投資で成功すれば、それがメリットといえばメリットでしょう。
 
一般人でバックマージンが入る余地は限られていると思います。
例えば口座開設をしてのアフィリエイトとかです。
業者からのバックマージンはあまり聞かないですが、
交友関係があるようですから営業担当から直接貰っているかもしれません。
 
投資関連で人脈があって、成功しているのなら耳を傾けてもいいかもしれません。
多分、バックに優秀な投資顧問の先生がついていると思われます。
交友関係を中心にそういう方面に探りを入れてみたらどうでしょう。

勉強も大事ですが、とりあえず少額買って、実地で勉強してみる手もあります。
机上の勉強ばかりではなかなか見えて来ない部分もあります。
昔から剣術で痛くなければ覚えないとあります。実地訓練も大事かと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>情報網は広く持つのに越したことはないので、

確かに彼は情報網、人脈はたくさん築くようにしていて、
実際ここ数年ですごく広がったように思います。

>昔から剣術で痛くなければ覚えないとあります。実地訓練も大事かと思います。 

そうですよね。私もそう思っているのですが
初心者なもんで、なかなか始められずにいます。
ますは小額から始めようと思います。
剣術を本で勉強しても限界はありますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/05 14:31

証券外務員は、歩合制で給料が決まるので、


自分で客を見つけられなければ、客に「新しい客を連れてくれば、
マージンを払う」と
話を持ち掛けることがあるかもしれないが…

そもそも手数料が滅茶苦茶下がっているから
証券外務員自体がいないからなぁ…

>投資を勧める人のメリットがわかるかた、教えていただけませんでしょうか?

とくにメリットがあるとは思わない。ただのおせっかいな友人というケースも多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただのおせっかいな友人というケースも多いです。

ははは。
良く言えば親切な友人ですね(笑)。

彼はかなーり勉強して資産を増やした経験から、
銀行に貯金するより良い方法があるよと教えてくれます。
しかし彼もまたもともとは素人。
「うまい儲け話があるよ」としつこく言っても誰も信じないし
警戒されるのも重々わかっているようです。
なので無理やりすすめることはありません。

お互いお金はお金、友人は友人というスタンスなので
お互いストレスのたまらない関係です。

でも証券マンも本当に大変そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/01 18:39

オールインという業者はマルチ商法で100億円集めていました。

投資案件で紹介者に手数料が入るような詐欺は他にもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100億円も集める手腕があるなら、カタギの商売をしても成功するだろうに・・・
って思ってしまうのは私だけでしょうか(笑)?

マルチや詐欺には気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/01 14:18

証券会社の担当者からバックマージンがあるとか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>証券会社の担当者からバックマージンがあるとか

そういう事があってもおかしくはないと思います。
ただ気になるのは「あるとか」の「とか」です(笑)。
これは回答者様の想像なのでしょうか?
実際そういうことがあるのかどうかを教えていただければ幸いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/30 10:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏がFXや株をしていたら、どう思いますか?

付き合って半年の彼女がいます。

お互い20台後半です。

私は本業以外に、副業として、FXを取り組み、なんと、本業の何倍もの稼ぎを得ています。

彼女には本業以外にもやっている仕事がある、とだけ言って、FXをしているとは言っていません。

今度彼女に実は・・とFXをしていることを明かそうと思います。

女性から見て、FXをしている彼氏はどのように思いますか?

かっこいい、頭よさそうという良いイメージを持つか、はたまた、楽してお金儲けをしてそう、なんか危なさう、というよくないイメージを持ちますか?

ちなみに、パソコンで表示される、チャートはかなり複雑で、友達に見せたら、すごい!という感想でした・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少しですが金融機関で勤務経験のある20代前半の女性です。個人のお客様に対し、投資に関するアドバイスなどをしておりました。(現在は大学院生です。)

質問者様は十分ご存知のことと思いますが、リスクの高い資産運用をする上で最も重要なことはそれが余裕資金の範囲内での運用だということかと思います。(そうでないようでしたら、それはギャンブルだということだと思います。)

redhot5151さんの運用がそういった健全なものであるなら、彼女には、1.たとえ損が出たとしてもそれが生活を脅かさない範囲のものである、2.株やFXに投資されている分以外にも資産があり、緊急にまとまった金額が必要となった場合にお手元の株券等に手をつけなくとも資金を準備することができる、ということを説明されるとたとえリスクの伴う資産運用にマイナスイメージをお持ちの女性でも、redhot5151さんが十分に責任感のある男性だということが伝わり、あなたのイメージが良くなるのではないでしょうか。

(ここからは個人的な意見です。背景が背景ですので参考にならないかとおもいますが。。)ちなみに私はそういう知識を持った人が大好きです。逆に例えば年上の男性と経済関連のニュースの話になって、「あ、この人今話わかってない」と思うととても残念です。。私にとって知性は男性の魅力の大事な部分を占めますから、魅力半減というか…。
経済関連の話だけではない幅広い知識をお持ちで、私との会話を楽しんで、さらに私の間違いを訂正してくれたり、更なる説明を加えてくれたり、関連知識を与えてくれると「すてきだなー」と思ってしまいます。

少しですが金融機関で勤務経験のある20代前半の女性です。個人のお客様に対し、投資に関するアドバイスなどをしておりました。(現在は大学院生です。)

質問者様は十分ご存知のことと思いますが、リスクの高い資産運用をする上で最も重要なことはそれが余裕資金の範囲内での運用だということかと思います。(そうでないようでしたら、それはギャンブルだということだと思います。)

redhot5151さんの運用がそういった健全なものであるなら、彼女には、1.たとえ損が出たとしてもそれが生活を脅かさない...続きを読む

Q株で儲かっている人が1割で9割は損をする理由(どうして50%ではないのですか?)

ネットで株をはじめて7年くらいになります。
株は上がるか下がるか、1/2の確立ですよね?
デイトレーダーやネットで株取引する人がどうして9割が負け、勝てるのは1割の人になるのか、どうしてもわかりません。
私の周りにいる人も実際9割くらいの人が負けています。
証券会社に勤めていた友人も「前にディーラーやっていて、手数料なしで売買してたけど、10人いたら9人まマイナス出すよ」と言っていました。
インサイダー情報とかで儲かる人がいるのはわかりますが、自分が買った株が上がるか下がるかは50%ですのでそれとは別だと思います。
本に書いてあるとおり「10パーセント下落で損きり」などの決まりを守ってもどうもプラスになりません。
数学的にでも、精神的にでもかまいません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

>目を閉じて銘柄を選びます。
>コインを投げて表が出れば上がる、裏が出れば下がる。
>30日後に必ず売る

数学的確率論ですか?今の下落相場でも45%はプラスですね。
でも個人投資家はそんな風に銘柄を選択しません。
3ヶ月前、この一年の平均の半額に下がった銘柄・小型株が人気です。
そういうものの7割がたが、さらに3割以上も下げています。

7割でも普通は数社に分散投資するので、合計で9割がマイナスに
なるというわけです。

個人投資家はなぜ9割が損をするかというのは、機関投資家が
儲けてしまうからと説明したつもりでしたが。

Q10万円を資金に株! 初心者です。

妻に内緒で貯めたお金が10万円になりました。
これをもとに株 or ミニ株をやってみよう!と思っております。

が、株などといった物は初めてで、まったくわかりません・・・。10万円程度でも出来るのでしょうか?
利益は10万円→20万円になればいいかなと思っています。

株というのは10万円投資(?)した場合、最大の損失は10万円までですか?
今回の10万円はドブに捨てたと思って、やるつもりですが、例えば、倒産したから、借金を背負うという事はないのでしょうか?
10万円で100万円の借金!なんて、泣きたくなります。

その他、止めた方がいいよ!とおっしゃる方がおられましたら、その理由も教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

信用はやったことがないので知りません。
現物(たとえば800円の株を100株買う、みたいな取引)だと
最悪のケースで倒産して、ほぼ0円になっても、マイナスにはなりませんから、ヘソクリが消えても借金を背負うことはありません。

問題は、奥さんです。

ミニ株にしても単位株にしても、売買すると証券会社から取引報告書が送られてきます。
単位株だと、株を買った会社から、株主宛に、配当金の通知やら、株主総会の招待状やら、会社によっては季節の挨拶やらが送られてきます。

奥さんにケツの毛まで抜かれる事態が・・・

Q男性に質問です。別れた彼女でもHしたくなるのですか?

主に男性の方に意見をお聞きしたいです。
私は女性、35歳です。

現在は付き合って1ヶ月くらいの彼氏がいます。

今の彼氏の前に別れてしまった元彼(2人)いますが
(私自身は友達として接しています。ヨリを戻すつもりはないので)
友達として食事をしたりすることがあります。

会うとなぜか元彼(2人とも)は
「もっとくっついてよ」とか「キスしようよ」とか言ってきます。
エスカレートすると「Hしたい」とか…。
付き合ってるときなら嬉しい言葉かもしれませんが、今は友達として会ってるだけ。
全くそんな気はおきません。
自分の付き合った人から連続してこんなふうに言われてしまってすごくがっかりというかなんというか…。
今の彼もHが好きなだけなのかな?とか思えてきてしまいます。
(会うといつもHな雰囲気になっちゃうので)
考えすぎかもしれませんが。。。
ちなみに私はもう35歳だし全然かわいいとかそんなタイプじゃないです。
スタイルもいいわけじゃないですし。

男の人ってやっぱり元カノだと簡単にHできると思われているのでしょうか?
身近な存在だからなのでしょうか?
私は今の彼を大切にしたいので、もう元彼と連絡を控えた方がいいのでしょうか?

主に男性の方に意見をお聞きしたいです。
私は女性、35歳です。

現在は付き合って1ヶ月くらいの彼氏がいます。

今の彼氏の前に別れてしまった元彼(2人)いますが
(私自身は友達として接しています。ヨリを戻すつもりはないので)
友達として食事をしたりすることがあります。

会うとなぜか元彼(2人とも)は
「もっとくっついてよ」とか「キスしようよ」とか言ってきます。
エスカレートすると「Hしたい」とか…。
付き合ってるときなら嬉しい言葉かもしれませんが、今は友達として会ってるだけ...続きを読む

Aベストアンサー

既婚40代前半のおっちゃんです

私は「男女間の友情」は基本的に成り立たないと思っております。
男である以上、女性に対して「性的な興味」はどうしても否定できない(本人は否定しても深層心理に必ずSEXがあると思います)ので、普通に会っていても「ふとしたきっかけ」でSEXを意識するでしょうから。

なので、親しくしている女性はいますが(妻公認)、友達ではありません。
あくまで女性としての魅力(性的なものも含め)は魅力として認識して、決して間違いが起きないように注意して会います。
(複数人数で会ったり、会うときは妻に事前に言うとか)

事ほど左様に男は「常に」SEXに「臨戦態勢」です。
極端な話、社会的に問題がない(犯罪、倫理的に)場合、目の前にいる女性と3分後にSEXできます。
その女性のパーソナリティ、意思は関係ありません。
単純に「女性相手に射精したい」という「射精衝動」を満足させたいだけです。

その様な「射精衝動」は日に何度も襲ってきます。健康な男性なら。
それを「理性」でコントロールしているのです。

ご質問文では
「元彼」「食事(お酒も?)」「お互いのSEXの嗜好を把握している」「お互い大人の男女」

コレだけの材料があれば、「理性のタガ」が外れるのはそんなに不思議な事ではありませんよ。男にとって。

>私は今の彼を大切にしたいので、もう元彼と連絡を控えた方がいいのでしょうか?

仰るとおり。もう元彼と会うのはやめましょう。

既婚40代前半のおっちゃんです

私は「男女間の友情」は基本的に成り立たないと思っております。
男である以上、女性に対して「性的な興味」はどうしても否定できない(本人は否定しても深層心理に必ずSEXがあると思います)ので、普通に会っていても「ふとしたきっかけ」でSEXを意識するでしょうから。

なので、親しくしている女性はいますが(妻公認)、友達ではありません。
あくまで女性としての魅力(性的なものも含め)は魅力として認識して、決して間違いが起きないように注意して会います...続きを読む

Q付き合ったその日にエッチを求める男性は遊びですか?

付き合ったその日にエッチしてしまいました....。 3ヶ月ほど、ずっとLINEや電話でやり取りしていた男性と先日付き合うことになりました。

以前から「付き合って欲しい。めっちゃ好き」と言われていたのですが、待っていてもらい、私の決心がついたためお付き合いが始まった形です。

私も正直、やっとお付き合いが始まる!と嬉しかったというのもあり、付き合ったその日に体を許してしまいました。

しかし、彼はそれまで童貞で、3年付き合っていた彼女ともなにも無かったそうです。

それを聞いていたので、求められた時に「えっ!?」と非常に驚いたのですが、彼の好意自体は感じ取れていたので受け入れました。


行為後、抱きしめてくれたり、ずっと頬を撫でてくれたり、腕枕をしてくれたりもしました。

でも、どうしても付き合ったその日にエッチを求められたことが引っかかるというか....。

ただ単に彼の気持ちが高ぶっていただけなのでしょうか?

それとも、こんな事は考えたくありませんが、遊ばれたのでしょうか?

その後のLINEでは、彼の様子に特に変わりはなく、むしろどういうことをされたらもっと好きになるのか、と聞かれました。

私の心配しすぎでしょうか?

付き合ったその日にエッチしてしまいました....。 3ヶ月ほど、ずっとLINEや電話でやり取りしていた男性と先日付き合うことになりました。

以前から「付き合って欲しい。めっちゃ好き」と言われていたのですが、待っていてもらい、私の決心がついたためお付き合いが始まった形です。

私も正直、やっとお付き合いが始まる!と嬉しかったというのもあり、付き合ったその日に体を許してしまいました。

しかし、彼はそれまで童貞で、3年付き合っていた彼女ともなにも無かったそうです。

それを聞いていたので、求...続きを読む

Aベストアンサー

遊びかどうかはわかりませんが、少なくとも嘘つきではないかと感じます。理由は、

1.「行為後、抱きしめてくれたり、ずっと頬を撫でてくれたり、腕枕をしてくれたりもしました」
→初めての男ができるか、疑問です。後戯にテクニックがあったか、よくよく思い出してください。

2.求められた時に「えっ!?」と非常に驚いた
→童貞が初めてのデートで、求めるというのは、ほとんど考えられません。そもそも童貞は女性器の位置がわからないのではないでしょうか。自ら入れてきたら、嘘の可能性が高いです。

3.3年付き合っていた彼女ともなにも無かった
→初デートを誘うのに、nyankolomotiさんを安心させるための嘘とも考えられますね。一方で、恋愛経験なしだと、「女性を楽しませられない」との懸念を、nyankolomotiさんに与えてしまいます。この意図で嘘をついていたら、相当危険です。

4.その後のLINEでは、彼の様子に特に変わりはなく、むしろどういうことをされたらもっと好きになるのか、と聞かれました。
→悪く考えれば、性行為だけの関係を維持するための、nyankolomotiさんを安心させるための嘘とも考えられますね。


文章からは、遊びか本気かの判断が難しいです。本気であっても、彼が嘘つきであったならば、悪い後味になりますね。

ポイント
1.出会い方
→出会い系は勿論、婚活サイトなどにも「やりたいだけ」の男がうじゃうじゃいるそうです。逆に、友達等の紹介であれば、友達の信用度が高ければ高いほど、安心感は高まります。男としても、紹介者に恥をかかせるわけにはいかないので…  まずは、その辺りの検討が必要だと思います。

2.3年間付き合っていた彼女としなかった理由などを聞く
→「結婚まで貞操を守る真面目な女だった」といったような回答が返ってくると思いますが、彼に「その彼女にやりたいと言ったのか?」、「その時の彼女の反応は?」、「その反応に対して、どのように対処したのか?」といったようなことを尋ねましょう。そして、「では、なぜ私に対しては、初デートで求めたのか」といったようなことを聞き、道理が通っているか、よくよく検討しましょう。


もっとも無難な恋愛相手は、学校や会社などの組織活動を通じて、魅力を感じた人です。組織での行いも見ているわけですから、将来に対する安心感も、全く異なります。

具体的にはわかりませんが、nyankolomotiさんのような形での関係発展の場合、最も相手の分かる方法は、過去に付き合った女の人数とその別れ方を聞くことだと思います。人数が多いと、「人を大切にできない(から、関係が続かない)」とか、「常識をもって人を見ることができない(から、捨てられる。別れる)」との評価となり、社会的な価値が著しく低い男となります。

別れ方も重要で、「就職(や入学)に伴い遠距離になった」といった理由が、最もまともです。次いで「彼女が悪かった」というのが多いでしょうが、その内容をきちんと検討しましょう。中には「何でそんな女と付き合ったの? あなたに常識が欠けているんじゃないの?」との結論に至るものもあります。

そのようなことまで確かめないと、まともな恋愛ができずに、「遊ばれただけ」とか「よく考えたら、たいした男ではなかった」いう無残な結果になることが往々にしてあります。数ヶ月の短期間で別れを言われた場合も、その理由を聞いて道理が通っていれば、後ろ髪を引かれて泥沼を彷徨う可能性が一気に減ります。また、自身の悪いところ言われて、納得がいけば、「今後は、そのようなことは控えよう」と、その後の自己発展に繋がるわけです。

頑張ってくださいね。

遊びかどうかはわかりませんが、少なくとも嘘つきではないかと感じます。理由は、

1.「行為後、抱きしめてくれたり、ずっと頬を撫でてくれたり、腕枕をしてくれたりもしました」
→初めての男ができるか、疑問です。後戯にテクニックがあったか、よくよく思い出してください。

2.求められた時に「えっ!?」と非常に驚いた
→童貞が初めてのデートで、求めるというのは、ほとんど考えられません。そもそも童貞は女性器の位置がわからないのではないでしょうか。自ら入れてきたら、嘘の可能性が高いです。

3....続きを読む


人気Q&Aランキング