アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から勧められている
月二万の海外積み立て投資
と、海外投資信託、

ファイナンシャルプランナーの男性と、
同級生の女性がチームで、
私たちは
日本のマネーリテラシーを上げるために、
このままじゃお先真っ暗な老後を考えて、
資産運用勉強しもって
皆一緒にお金増えていけば嬉しいよね、
という考えでボランティアでやってる。と、
海外だから開設のサポートとか運用のサポートとかの
ために、サポート費用の一万は貰うけど、
あとはマージン取ることはない!
優秀なIFAに1%取られるくらい。とのこと。

私の友人Aは、その積み立て投資月二万、
投資信託300万ともに、ぶっ込みました!
ロシアウクライナの戦争がスタートした
真っ只中だったかと、

私は他の投資家に相談し、
そんなよくもわからない投資
(何に投資してるか自分で決めるわけではなく、
IFA任せ)やめなさいと。

たしかに、と思い辞めました。
質問が、内容がばっくりで申し訳ないです。

実際、上記のような
IFA任せの投資は利益がでるものなのでしょうか??

A 回答 (5件)

任せられた人が 高額の手数料で稼げるだけです


大昔から投資詐欺は儲かるとしかいいません
そんなに儲かるのなら自分の金でやれよ
とおもいます
なんで人に金を出させるの 
30万でかった株いま5万に下がって
てばなすにも手放せません
薦めた人は ここに書いてあるだろう
元本を保証するものではない
と小さな文字を見せました
    • good
    • 2

外資系の保険屋商品ならまだ信用できるが、個人的投資話は8割が詐欺と考えるべきかと。

    • good
    • 0

>IFA任せの投資は利益がでるものなのでしょうか??


わかりません。

IFAは最近はやりのようで、確かに証券会社の営業員とは異なりますので、自社の商品のみを買わせようとする証券会社や各金融機関の営業員と異なって、独自の立場で有益なアドバイスがもらえる場合もあるでしょう。

ただ、個々、どのIFAの人が優秀で顧客の立場に立ったアドバイスをしてくれる人なのかは事前にはわかりません。

保険の営業さんなんかもそうですが、金融関係の営業の人は、まあ、口がうまい、とりわけ金融リテラシーの低い人に対するトークがうまく、それで稼いでいるようなところもあります。

何に投資してるか自分で決めるわけではなく、IFA任せでも、結果的に利益は出るかもしれません。逆に大損するかもしれません。それは事前にはわかりませんが、投資のあり方、スタンスとして、おまかせでなににどう投資してどれだけコストがかかっているかすらよく理解していない状況は望ましいとは思われません。
利益が出ても、本来はもっと大きく利益が出ていいはずの状況なのに、そんなに利益にならないような場合も考えられます。さて、その分はどこに消えて誰がもっていったのでしょう。

遠回りのように思えても、自分であれこれ勉強し、理解できる範囲で無理ないところから投資、値動きのある金融商品の運用に入るのがよいと思います。

相談した方はよいアドバイスをしてくれていると思いますよ。
    • good
    • 0

詐欺の誘い文句のオンパレード

    • good
    • 1

間違っても元金は返ってこない。

最悪は投資詐欺で、全部持って行かれる。
そもお金を直接扱うのにボランティアなんてありません。
 
現状1ドルが135円前後。
これが100円になったら、137万つぎ込んでいたのが100万にしかならない。
これは単純に為替のお話です。
 
この円安の時代に海外投資に乗る事自体、ド素人です。
 
今は、やたら投資という話がありますが、なけなしのお金は投資に回してはいけない。
まして全部他人任せで「お金だけ増やしてね」なんてありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!