プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

投資についての質問です。不動産投資と積立NISA(海外インデックス)どちらが安泰でしょうか。不動産投資は、入居者さまの自殺のリスク、賃貸中に亡くなった場合のリスク、高齢化した場合、身寄りのない単身者のご入居トラブルがストレスになるでしょうか。投資信託は、やったことがないのでメリットとデメリット、口座は銀行でさきほど解説したのですが、S&P500以外に興味はないので、どう運用すればいいのか教えていただけませんか。お金の話は友人にはしずらいのもありまして知識をどこで得るのか等のアドバイス教えて頂けましたら幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

・どちらが「安泰」かはわかりません。

安泰というのがどのようなことを指しているか不明ですし、不動産投資もどのような形のものをイメージしているかわかりませんので。

・不動産投資で個別のアパート等の物件を対象とした場合は書かれているようなこともありますし、それ以外にも様々なリスクがあります。
大規模や震災等で損壊を受ければ、保険で一定の補償はあっても復旧に時間もコストもかかる場合があります。一定期間ごとに補修、修繕なども必要でしょうし、保険、固定資産税等のコストもかかります。
そもそも安定的に入居者が確保できるかどうかわからず、周辺の環境の変化による影響などもある場合があります。

・これに対して同じ不動産投資というカテゴリーでもREITといって、投資家から集めた資金で物件を購入する等して運用し、その賃料等を分配する証券もあります。これは株式と同様に売買できますし、REIT全体をまとめて指数にしそれと連動するような投資信託もあります。
(S&P500は米国株式ですが、その不動産版のようなイメージ)。

・投資信託といっても種類は色々ですが、S&P500であれば基本的に米国の株式市場の動きと連動しますので、米国の株式市場が大きく下落すれば基本的にそれと同じ比率で下落することになります。

・私自身は実家に小さいアパートを建てて運用していますが、いきなり個別の不動産の物件へ投資することはおすすめできません。まず基本的にコストが高く、様々なリスクがあり、すぐに売却しようと思っても思っている値段では売れず(流動性リスク)、収入以上に様々なコストがかかる可能性もあり、これらを自分で管理するのは大変であり、業者にそれらを依頼すればまたコストがかかるということにもなりますので。

・資産運用の勉強はまず「お金の大学」などの書籍を徹底して読み込んで、基本的な知識を得られるとよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいアドバイスありがとうございます。本読むことが相対的な理解への近道になりそうですね!親身になってくださりありがとうございました!

大地震があるだけ日本の不動産は安泰ではありませんね

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たしかに!