プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が父母のマンションを購入した場合、父母を追い出すことは出来ますか? 父母は現在貧乏な場合

自分が子どもの頃、父母に殴られたり、自分勝手だったり など

A 回答 (4件)

父母には居住権があるので、正当な理由がないと追い出すことはできません。

    • good
    • 0

正しく売買されるのであれば、親族だろうと追い出す権利はある。


あくまでも権利があるだけの話で、実際は揉めます。
実行力がないからです。
外出中に鍵を変えて閉め出すことはできますが、中に残った荷物の処分が、法的にもかなり厄介です。
住所不定の相手なら、処分の通知を送ることもできません。

憎い相手の持ちものを欲しがる気持ちも、
そのマンションに拘泥する理由もわかりません。

単に別居が目的なら、今すぐあなたが出ていけば済む話で、
マンションを購入する必要ありません。
    • good
    • 4

まずどこまで理解できてるかですが、


①父母のマンションを購入するには→購入代金を用意して父母に渡す→所有権の移転登記をする
②追い出すには→退去を拒絶されたら強制的に退去させるだけの実行力を持っているか?
といった課題を君がクリアできるかだね。
    • good
    • 0

貴方が自分のマンションを購入して、貴方が出ていけば良いのではないの?

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A