プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近中古物件を見に行ったのですが、その建物は築25年と書いてあったのですが実際に内見したら外装などもかなり汚く、1番驚いたのが土壁の部屋が有った事です。25年前に建てられた住宅が土壁って事有りますか?

質問者からの補足コメント

  • リフォームなどで敢えて土壁になっている訳では有りません。

      補足日時:2023/09/09 12:08

A 回答 (8件)

ご質問の「土壁:とはどういうものでしょう?


真壁造りで竹子舞をの土地壁が全部屋なら、それなりにコストがかかった建物です。
大壁造で石膏ボード下地に繊維壁などを施工した物を「土壁」と言われているなら安物です。
    • good
    • 0

土壁は無くなった施工文化ではないですから、今でも施工する家はある


全国で盛んに取り入れてるところがあります
調湿断熱性能を持った壁で、工期は長くなり高くなり選択肢から外れるものになってる
外壁はそのまま柱や梁がむき出しではなく、鋼板スパンドレルで仕上がるので見た目で分かる人はいないし古臭くはない

でも文章からすると土壁ではなく、和室真壁の砂壁か漆喰仕上げを見たっ落ちじゃないかと読めますが
仕上げ壁材が剥がれ落ちてないと土壁かどうかは見えないのが普通だし
    • good
    • 1

その家を最初に建て方がその部分にこだわったのかもしれません。


経緯を知る人でないと本当の理由は分からないでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0

リフォームで土塀にする人はいないので、もともと土塀があった。

取り壊さずに、改築したか、建て増しにした。持ち主に聞いたら?
    • good
    • 0

築25年で土壁は歴史的建造物とか記念館とかしか考えられないですね。

土壁風の壁紙なら有り得ますが。。。
注文住宅で敢えて土壁を設計してもらったとしか思えないですね。逆にオシャレで素敵かもしれません。
    • good
    • 0

>25年前に建てられた住宅が土壁って事有りますか?


あるよ。
建てた人が高コストの土壁を選んだだけ。
    • good
    • 0

我が家は昨年、中古物件購入しました。


25年前で土壁は確かに珍しいですね
新築から25年ではなく、部分的にリフォームなどして25年、プロではなくアマチュアの人が建築したなどの理由ではないでしょうか?金額にも質の善し悪しが出てますよね?業界の人に確認したらわかると思います
    • good
    • 0

あってもおかしくありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A