dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大阪への転勤を機に、中古マンションの購入を検討しています。(賃貸のつもりでしたが意外と高くて)
現在は神奈川に住んでいるため、そうそうは探しに行くことが出来ず、時期も限られているいる状況での購入は無謀でしょうか?夫婦とも大阪出身です。
ちなみに、
・家族構成は夫婦に子供1人(3歳)
・予算2500万くらい
・60平米以上
・築10年以内
・徒歩10分以内
・北摂もしくは阿倍野区あたりを希望
・主人の勤務先は「難波」です

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

#1の方のご意見とほぼ同様なのですが、家の購入は急がないほうがよいと思います。


ご夫婦とも大阪出身ならば土地勘はあるでしょうし、ある程度の目星はつけられるとは思うのですが、中古住宅というのは、出るときしか出ません。
探したいときに必ず条件にあう物件が出るわけではないので、転勤に間に合わせて購入というのは無理です。
購入する家を探して契約を決めるというのは、多大なエネルギーを使います。
一度大阪に行っただけで決められるわけではありません。
何度も何度も足を運ぶならば、一度賃貸に入る費用の方がずっと安いのではないかと思います。
急いで決めた物件では見落とす部分もあるかと思います。
中古住宅を購入するのに焦りは禁物、ゆっくり物件が出るのを待って検討するのが鉄則です。
    • good
    • 0

yukapipiさん


私も基本的にほかの方と同意見です。
私もyukapipiさんがお探しの地域でマンション
(新築/中古)を探してますが、現在住んでる地域でも
約1年かかりました・・・

実際大きな買い物なので何度も足を運び営業担当者さんと話あって・・・また中古物件なら値下げの交渉をしたり。

確かに引越し費用など結構かかりますが、一生の大きな買い物なので買って後悔するよりじっくり検討された方が良いと思います。

北摂エリアや大阪市南部には公団住宅も多くありますので調べてみられてはどうでしょう?
堺とかの公団などでしたら南海で難波まですぐです。
また難波でしたら地下鉄 近鉄 南海などの沿線でじっくり検討されてはいかがでしょうか?

また大阪市でしたら
民間スマイリング 特優賃などの制度もあります。
    • good
    • 0

わたしも他の方と同じ意見なのですが、それでもどうしてもとおっしゃるなら、土地勘があるようですのである程度先行して情報収集できるサイトを紹介しておきます。


北摂ですが。
http://shop.toshohouse.co.jp/ml/m_top.html
東商ハウスさんのサービスで、希望条件を登録しておけば、週2回、情報を配信してくれます。
それでも、物件はちゃんと見て決めたほうがよいですよ。

参考URL:http://www.toshohouse.co.jp/
    • good
    • 0

こんにちは。


大阪北部在住の者です。

ご希望の条件に合った物件は、探せばあると思いますが、家の購入は一生の内でそんなに何度もできるものではありませんので、一度賃貸物件に引っ越した後に、ゆっくり納得のいく物件を探されるのが、やはり良いような気がしますが、いかがでしょうか?
引っ越しの回数が一回増えますので、確かに無駄は増えますけどね。

ネットなどで物件を絞り込んで、即決できそうないい物件に巡り会えれば可能だとは思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!